ナプキンは冷える?布ナプキンは冷え対策に良いの?使いはじめはどうする?

健康
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ナプキンは冷える?布ナプキンは冷え対策に良いの?使いはじめはどうする?長い間生理中の不快さと、生理痛、
そして、冷え性にも悩んできた私。
今さらながらナプキンは良くないのか?
布ナプキンなら冷え対策にもないのか?など気になりました。
そう、娘もいますからね。
小学生の娘にも教えられるように
ナプキンと冷えの問題や、布ナプキンについて調べてみました。

スポンサーリンク

ナプキンは冷える?不調の原因はナプキン??

最近注目されているのは、
生理痛と冷えの問題です。

私も長いこと悩んでいました。

当たり前のように使っていた「ナプキン」
この中の「高分子吸収体」が
冷えと深くかかわっているというのですね。

高分子吸収体といえば、
おむつにも使われていて
「こんなに吸い取って朝までさわやか」
そんな売り言葉で、ママとしてはありがたく利用ししていたもの。

高分子吸収体が大量の水分を吸収して、
一旦水分を吸収すると外気によってなかなか温まらないというのです。

また、高分子吸収体は冷感シートにも使われています。

水分を含んでヒンヤリとした感じが長く続くと思うと、
そりゃ、使い方によっては便利だけど、
女性のデリケートゾーンとなると・・・心配ですね。

生理中に知らず知らずのうちに冷やされていくわけだから
体に良いわけがありません。

身体は冷えることで血行不良を起こします。

冷えることで、様々な悪い症状が現れ、
それに伴って生理痛が引き起こされると
考えられています。

私の周りでも、生理中に元気な人はほとんどいません。
生理痛が酷かったり、頭痛がしたり
その原因が、
「ナプキンによる冷え」だと考えられるなら、
これを変えるのも一つ手です。

ということで、今布ナプキン愛用者が増えているんですよね。

布ナプキンで冷えが解消?口コミや効果は?

布ナプキンに切り替えた人の多くが
「布ナプキンにして良かった」と答える人がおおいようです。

何より暖かく感じ、安心があるというのです。

それ以外に主なものは・・・

・生理痛がよくなった。

・紙ナプキンにはもう戻れない。

・むれやかぶれがなくなった。

・嫌なにおいがしなくなった。

・生理が早く終わるようになった。

等があります。

紙ナプキンの高分子吸収体により冷えがなくなるたげで、
かなりの不快&不調が緩和されるっておおきいでいよね。

私も知り合いにものすごく進められていて、
彼女は、布ナプキンにしてから生理の日が嫌ではなくなったと言ってました。
生理を忘れるくらい、快適なんだとか。

そして、生理以外の普通の日でも布ナプキンをすることによって、
体が温まることを実感しているというのです。

これは・・・試したいっと私もさすがに思います。

布ナプキン使い始めは不安がつきもの?何に気を付ける?

いいよ、いいよと言われても、
「高分子吸収体がないということは、モレの心配もある」
これが、なかなか踏み出せない理由ではないでしょうか?

布ナプキン愛用している方からは
トイレの回数を増やしていけば、量もコントロールできる・・とは聞きますが。
やはり不安。

そんな時に、
「だったら、ナプキンの上に布ナプキン使ってみたら?」
提案されて、

あぁ~、だったら出来るかも、と気が楽になりました。

そして、いきなり会社など外出時に使うのではなく、
まず家にいる時に使用してみる、
生理が終わりそうなときからスタートするなど
使用する時も量が少ない時からスタートしてみれば良い思います。

スポンサーリンク

そう考えたら、出来そうな気がしませんか?

もう一つネックなのは、洗濯ですよね?
いままで、使い捨てになれていたのに、
今度はそれを毎回洗うとなると・・・。

これもどうやら慣れらしいです。

洗濯は、バケツに『セスキ酸ソーダ』 (100円ショップで売っています。)
を溶かしてつけておくと、汚れが浮き上がってきて
綺麗になるそうです。

変えを5~6枚程度もっていれば良さそうですね。

洗い物の大変さを考えるか、
体調が改善されて、快適にすごせるか?を考えた時、
試してみたい!!そう思いませんか?

私は楽天で人気なこのあたりからチャレンジしてみようと思います。

最後に・・・

冷えが体に及ぼす影響は大きいですね。
布ナプキンが体を冷やさないので、
妊活にも良いという話も聞きましたしね。

ともかく、冷え性でもあるので、
良いというもは一つずつ試していきたいと思います。
それで、体調が良くなればそれに越したことありませんから?
あなたも、布ナプキンスタート一緒にしてみませんか?
他にもこんな冷え対策がありますよ!!
足冷え対策に5本指トゥカバーソックスを試してみました!!
冷え取り靴下の履き方は?寝る時はどうする?おすすは?
生姜を乾燥して冷え対策取り方と保存方法は?使い方もご紹介
コーヒーは冷えの原因?カフェインの取り過ぎに注意?!
冷えのぼせの対策は?足つぼは冷えに効果あり?
お尻が冷える原因と対策!!マッサージやカイロも有効?気を付けることは?
薬膳冷え体質を改善!効果的な生姜の取り方やおすすめおやつは?

スポンサーリンク

コメント