ドロップボックスに写真を同期させない方法とは?自動アップロードで容量がいっぱいになる前に。

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ドロップボックススマホ同期しないスマホで撮影した写真が勝手にドロップボックスにアップロードされて、
あっという間に容量いっぱいです・・というメッセージが?
どうやら知らない間に同期しているの?
PCで保存したいものがたくさんあるので、
スマホの画像で容量くいたくないのに・・・。
自動でアップロードしないように、写真を同期させないために
何を設定したらいいの?
などお伝えします。

スポンサーリンク

ドロップボックスに写真を同期させない方法とは?

私はPCでデータのバックアップ用にドロップボックスを使用したかったので、
ある程度の容量を残しておきたかったんです。

それがなんてことでしょう?

知らないうちにスマホで取った写真がドンドンアップロードされて
「容量かたりません」なんてメッセージが・・・( ノД`)シクシク…

どうしたらいいかな?PC初心者いろいろと調べてみました。

PCでドロップボックスの容量をあけても、
すぐにそのあいた容量にアップロードされてしまう。

削除しても、その分違う写真がアップロード・・
もう、困っていました。

PC側で一番初めにしたのは、
PCの右下のドロップボックスのアイコンから
右の歯車をクリックして
「同期を一時停止」

ドロップボックスと同期させない

どんどんアップされるのをこれで止めることが出来ました。

けど、これを解除すれはまたどんどん画像が読み込まれてしまいます。

PCの基本設定からなどあれやこれやしたのですが、
結局はスマホの画像のアップロードをさせないようにするのは、
スマホ側の設定でした。

しかも、いたってシンプル。

スマホでドロップボックスを立ち上げて
Dropboxの設定の画面から
「カメラアップ ロード」を確認します。

自動アップロードのオンとオフをここで切り替えられます。

ドロップボックススマホ同期しない

注意点は 「カメラアップロードをオン」という表示になってると
OFFになってる事です。
⇒カメラアップロードオンと書いてある状態がアップロードしないって事です。
ここを押すとオンにするよって意味でしょうね。

なので、 「カメラアップロードをオン」と表示 される状態にしてください。

これで同期されて、かってにアップロードされる事はなくなります。

ちなみに、先ほどPC側で「同期を一時停止」しておいたのを
「同期を再開」にすると、
先ほど途中でやめた同期のみアップロードされてきました。

でも、その後はアップロードされません。

これで、自分が必要な画像だけを手動でアップロードできるって事ね。

そんなわけて、勝手にアップロードされた写真はすべて削除して、
ドロップボックスの中を綺麗にする事がてきました。

スポンサーリンク

PC側で写真の同期をしない設定をしたのですが・・・

私は、PC側で写真が同期しない設定をしたのですが、
これは、PCにスマホやUSBメモリにつないだ時に、
自動的に画像などをコピーする機能をやめる設定でした。

ちょっと紹介するとこんな感じです。

歯車のアイコンをクリックして、メニューで[基本設定…]を選択します。

 

ドロップボックスと同期させない

ドロップボックスと動作させない

[インポート]セクションで、[自動再生の設定を変更]をクリックします。

ドロップボックス

自動再生の設定画面が新しいウィンドウで表示されます。

ドロップボックス2

カメラアップロードを無効にするには、対象の項目で[何もしない]を選択します。

この「何もしない」にしないでいると
USBメモリーをつないだ時に
こんな画面が出てきます。

ドロップボックス3

「何もしない」をチェックして保存しておくと、
この画像もでてこないので、自動的にアップロードされる事はようです。

まとめ

ふぅ~、分からないことばかりかなりの時間をかけてしまいました。
ドロップボックスは便利だときいているので、
使い方をいろいろ学んで、検証していきたいと思います。
私の備忘録がどなたかの役にたちと嬉しいです。

 

スポンサーリンク

コメント