サカイ引越センターのポリカは掃除やメンテナンスはどうしてる?

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

引越ししてもうすぐ半年。
サカイ引越センターで引っ越して
おすすめされて、「ポリカ」なるものを購入。
冷蔵庫下の敷いてます。
半年使って気づいたこと、掃除やメンテナンスについてお伝えしますね。

スポンサーリンク

サカイ引越センターのポリカの掃除やメンテは?

サカイ引越センターで引越しした時に購入したポリカ
詳しくはこちらの記事で

>>サカイ引越センターでポリカ購入。これっていいの?価格メリットは?

そもそも、冷蔵庫下に敷く物ですから、
賃貸の床を保護するにはピッタリの大きさ。

そして、冷蔵庫の重さだけでなく、
万が一の水漏れなどの時も床をカバーしてくれねもんね。
これが5000円。
価格メリットがあるのかは・・・
引越しの際にわかるだろうか(笑)

透明なので、どんな床にも視界を邪魔する事なく使えるのがよいところ。

だけど、少しだけ困ったことがありました・・・

サカイのポリカ掃除の仕方

我が家の賃貸の床はグレイのクッションフロアー
フローリングよりは柔らかいです。

なので、重さを受けやすいといえば
受けやすいのかも。

サカイのポリカを使った冷蔵庫下。

少し大きめだけど、サイズ的にもぴったり。
それなりに納得していたのですが、
一つ気づいた!

掃除がめっちゃ面倒です!!

床とポリカの間の微妙な隙間に、
小さなゴミなどが入り込みます。

ポリカ自体が透明なので、
それが結構目立ちます。

そして、それがなかなか取れない。

一週間も放置すれば、
床とポリカの間にゴミがはいるってわけです。

サカイ引越センターの方、
ポリカ自体の掃除は簡単。
一生使えるもの・・・
と説明してれました。

そりょゃそうだよね。
ポリカは、拭き掃除で綺麗になりそうだもんね。

だけどさ、冷蔵庫を簡単に移動させことなんて、できん!!

【2020.4月追記】
通常冷蔵庫の移動って力もいるし面倒だし簡単にできないじゃないですか、
そう思い込んでいました!
が、 このポリカ上を動かす事は女性でも割と楽にできます。

但し、このポリカの上だけですよ。

これに気づいたのは、随分後の事でした・・
こちらの記事をどうぞ
サカイ引越センターポリカの床を傷つけない以外のメリットとは?

ホウキとガムテープで掃除。

私のない頭で考えた。
どうやったら周りを綺麗に掃除できるか?

家にあったミニホウキでま履き出します。
ポリカを若干上にあげて、
ホウキを隙間に入れるようにしてゴミを書き出します。

それでものこってしまうゴミを
ガムテープを入れて、すこしづづ動かしながら
床のゴミを吸い取りますれ。

案外大変です。

これよりもっと、良い掃除方法があったら教えてほしいくらいです。

まぁ、ガムテープはどなたの家にもあるでしょうが、
ミニホウキはない家もあるかしら?
ホウキの部分が長い昔ながらのミニホウキは案外役立ちます。

こういう昔ながらの職人さんみたいなホウキ、
今だと逆にカッコよささえ感じます。
エコだしね。

スポンサーリンク

そんなポリカを少し上に挙げながらかきだします。
けっこういい線まで行きますが、すべては書き出せません・・。

ガムテープで仕上げます。

小さくで取れなかったゴミは、
隙間にガムテープをいれて、すいとります。
これをあちこちで試して終了です。

なんだか、地味でとても時間のかかる作業です。
この掃除と言う好意もポリカがあるから発生したもの。

では、ない方がよかったのか?

それもまた別の話で、床を保護するのにはやくだつます。
というわけで、この地味なポリカ掃除は定期的にしたいと思います。

みなさんの家ではどうしているのかしら?
もっと良いポリカ周辺掃除の仕方あったら教えてくださぁ~い。

まとめ

我が家では、ポリカの掃除をミニホウキとガムテープを使用してし掃除中

ポリカ自体は、冷蔵庫の下に使う事を考えると便利な商品だと思います。
ただ、サカイ引越センターからじゃなくても買えるからね。
似たようなものAmazonや楽天で売ってます。
多いものはテープ用あるみたいですが、掃除のしやすさを購入の際に考えるのも良いかと思いますよ。

>>【楽天】ポリカ冷蔵庫用はこちら
>>【Amazon】冷蔵庫マットこちら

ポリカ上はスイスイ動かせることを学んだあとの掃除!

こちらの記事で、
あらためポリカの上は冷蔵庫が動かせるとわかり、
冷蔵庫をちょっと動かして、ポリカの下を掃除することにしました。
サカイ引越センターポリカの床を傷つけない以外のメリットとは?

で、更に気づいて事は、ポリカの上ならスイスイ動く冷蔵庫も、
一旦床、我が家のクッションフロアに落としてしまうと、
足の後がこんなにつくくらい、冷蔵庫は重く、
そして、動かしにくい。
あぁ・・・やはり、冷蔵庫って床に一番負担をかけてるんだなって思います。

とは言え、ポリカの外に冷蔵庫の脚を動かさないと、
ポリカの下の汚れは上手くとれません。

なので、少しだけ力をいれて、
足を動かしました。

そして、出来る限りポリカを持ち上げて、
床の掃除ができました。
ねっ、少しだけだけど綺麗になったでしょ?

ポリカの外に出してしまった足をまた
力いっぱい上にのせて、
それから、位置を整えました。

ポリカを上にあげて掃除したので、
じゃっかん床とぴったりついてない。
そうなると、またゴミがたまる・・
そう思って、前面のポリカギリギリまで冷蔵庫を移動しました。

そして、足を見せないようにするカバーを連れて出来上がり。

はい!

今日はこれまで。
綺麗になりました~。
ちょっとだけ、力はいるけど、ひとりで出来た!

はぁ~、スッキリしました。

それにしても、やっぱりポリカの床を保護してい力は偉大だと感じます!!

スポンサーリンク