て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

東京大神宮

東京大神宮七夕祈願祭いってきました!!混雑状況とお土産の中身とお守りは?

投稿日:2016年7月8日 更新日:

東京大神宮七夕祈願祭 (6)とっても暑い7月7日の七夕の日。
東京大神宮の七夕祈願祭にいってきました。
2時半受付ですが、大混雑を予想して早めに。
1時半に東京大神宮についたけど、どうだったのか?
混雑状況とお土産の中身、お守りなどについてもお伝えします。

スポンサーリンク

東京大神宮七夕祈願祭に行ってきました。

お友達が先日の夏越の祓いの式典に参加して、
「ものすご~~く混雑していた」けど、
「お祓いもしてもらい、お土産もいただいて楽しかった」とも。

私は夏越の祓いの式典には参加できなかったので、
今回「七夕祈願祭」に参加してきました。

2017年の東京大神宮七夕祭のはこちらから!!

七夕祈願祭は、受付が2時半~と告知されていました。
私は1時半に東京大神宮に到着しましたが・・・
既に行列でした!!驚きです。
東京大神宮七夕祈願祭 (7)
今日は気温35度に迫る暑さ、
ミストがところ所にあるので、助かりますが、
予定の2時半まで1時間も炎天下で待つのは辛い。
みなさん、日傘持参でした。

おしゃべりしながら待つこと1時間
やっと列が動き、受付の用紙をいただきました。
これ↓
東京大神宮七夕祈願祭 (10)
1時半に並んで、15時半の会でした。

列はまだまだ行列。
受け付けは、確か6時くらいまでですが、
かなりの人が来られるのでしょうね・・・。

私達は、早くついたと思いましたが、
祭典は一番の組(100人単位)には入れませんでした。
祭典は、3時~となってましたので、2組目でした。

さて、この受付用紙をいただき、
必要事項を記入して、
サロンの中でまたならび、
初穂料をお支払いして、引換券をいただきました。
東京大神宮七夕祈願祭 (11)
ここにたどり着いたのが、2時45分。

長かったぁ~。

15時30分の祭典のために、
控室に15時15分までに入るようにいわれました。
マツヤサロンの涼しい場所で待機できます。

東京大神宮七夕祈願祭 (12)

ほとんど、女性ですが、お一人男性を発見。
七夕ですものね、男性がいてもおかしくない!!

そして、15時30分前に本殿に移動して祭典がスタートしました。
途中、一人一人のお名前を読み上げていただき、
舞?の披露もありまして、式典は15分ほど。
終了してから、お神酒を1杯いただきました。

スポンサーリンク

その後、お土産をいただいて、終了です。
東京大神宮七夕祈願祭 (13)

東京大神宮の七夕祭の混雑とお土産の中身とお守りは?

私達がなんだかんだいって、外に出来てきたのが4時前でした。
控室には、3時に入り待ち時間を含めて祭典が終わり、
お土産をいただいて、4時。
約1時間の事でした。

とはいえ、1時半から行列にはならんでいますからね・・・(笑)
トータルで2時間半の出来事でした。

4時の段階で、まだまだ七夕祈祷祭行列は続いていて・・
6時半まで受け付けはしているようです。
その前に、受付用紙がなくなれば、終了のようですが、
かなりの人・人・人

いつもながら、東京大神宮は女子の人気が根強いのが分かります。

気になるお土産の中は?

コチラです↓
20160707_193043

20160707_193102-1

私は初穂料2000円でしたので、
十分すぎるくらいお土産をいただいてしまいました♡
・お守り~オリジナル七夕お守り~
・お神酒(白鷹)
・お煎餅(柿山)
・お菓子(富久山~クリスタルアジサイ~)
・線香花火(大江戸牡丹)

楽しいお土産、素敵な体験。
楽しかったです!!
宮司さんから「みなさんの願いが叶いますように」と
いつてくださいましたので、
必ず願いが叶うような気になってきましたよ。

まとめ

東京大神宮の七夕祈願祭に参加して
「夢と希望がある神社」って感じかしますしたぁ♪
ワクワクとドキドキをいただけて、楽しいです。
叶いそうな気がする・・じゃなくて、きっと叶うよね!!
そんな気分になりました。
来年もいくぞぉ~~。
参考までに♪
東京大神宮年越大祓いのご案内と同封のお屠蘇と御神符って?
東京大神宮言葉の玉手箱って何?初穂料は?持って帰るの?
東京大神宮雛まつりの祓いはいつ?予約は必要?何時にいけばいいの?混雑状況は?
東京大神宮の節分祭豆まきは何時から?ご利益は?
東京大神宮七夕祭に行ってきました!!混雑状況とお土産の中身とお守りは?
夏越の祓い東京大神宮で一足先に体験・茅野輪くぐりと形代で祓い清める
東京大神宮願い文の効果やご利益は?書き方は?ご縁を結ぼう。
東京大神宮おみくじ中吉って当たる?おみくじの種類と営業時間は?パワースポットも。
縁結びの神社に初詣!2017年ご縁を結ぶ神社3選
東京大神宮夏越の祓いと七夕祈願祭の授与品は?

スポンサーリンク

-東京大神宮
-,

執筆者:

関連記事

東京大神宮七夕祭2018年の混雑状況と何時から並べばいいの?注意点は?

楽しみにしていた東京大神宮七夕祭。 昨年参加しましたが、かなりの混雑状況。 こころして望まないと。 何時から並んだらいいの? 注意点などお伝えしますね? スポンサーリンク

東京大神宮夏越の祓い2018の案内が届いた!時間は?形代・茅の輪くぐりについても。

早いもので2018年も半分。 今年の前半の穢れを払う 夏越の祓の季節ですねぇ~。 東京大神宮の夏越の祓はのご案内が届きました。 今年は、土曜日ですね。 夏越の祓にご案内についてお伝えしますね。 スポン …

東京大神宮夏越の祓いと七夕祈願祭の授与品は?

東京大神宮2017年の6月の夏越の祓いの授与品 七夕祈願祭の授与品をいただいてきました。 スポンサーリンク 参列できなかった方はきになりますよね・・ というわけで、ご紹介いたしますね♪ スポンサーリン …

東京大神宮雛まつりの祓はいつ?予約は必要?何時にいけはいいの?混雑状況は?

いつも願いを叶えたい女子でにぎわっている 東京大神宮ですが、 やはり雛祭りとなると、更に女子注目のイベントですよね♪ 東京大神宮の雛まつりの祓はいつ? 何時ごろに行けばいいの?混雑状況は? などお伝え …

東京大神宮おみくじ中吉って当たる?おみくじの種類と営業時間は?パワースポットも。

東京大神宮と言えば縁結びで有名。 今年の冬に大吉を出した友人に、 すぐに彼氏が登場して、今年結婚してしまった!! 身近にそんな人が登場した東京大神宮。 本当におみくじって当たるの?当たらないの? 大吉 …