て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

冷蔵庫で卵が割れて凍ってる?食べられる?保存期間は?

投稿日:2017年7月16日 更新日:

冷蔵庫の中で卵が凍っていることはこれまでもたまにあったのですが・・・
なんと、今回はしばらく使わずに冷蔵庫の奥にしまっておいた生卵が
割れて凍っていたんです。
これって食べられる?
凍ったから割れたの?割れて凍ったの?
これって食べられるの?
冷凍卵の保存期間は?
などお伝えしますね。

スポンサーリンク

冷蔵庫で卵が割れて凍ってる?食べられる?

2~3日使わないうちに、
冷蔵庫の奥に押しやられた卵6個。

それが、6個中5個も割れていたんです。
しかも、凍ってる・・・・。

ひゃ~~~!!

なんで???

これって食べられるの?

冷蔵庫に入れる前は割れてなかったと思うんですよねぇ・・。

それともヒビが入っていたのかしら?

凍っていたのはわかるんです。

冷蔵庫の奥で凍ってしまう野菜もあるからね。
冷気があたる近くだから凍ってしまった。

でも、問題は割れていたって事です。

卵は冷凍すれば冷凍膨張して割れることがあります。

その時に割れたならまだ最近の事。

もともと、割れていたとなると
割れたいた状態で数日は経過している可能性がありますよね・・。

というわけで、

①冷凍膨張して割れたと判断できた場合は?

冷蔵庫の奥で冷凍卵をつくってしまったのと同じことだと判断し、
食べます!!
冷凍卵は流行ですからね・・・
だけど、万が一のために雑菌が気になるので、
気づいたらすぐに食べる
しかも、必ず加熱して食べましょう!!

②もしかして冷蔵庫入れる前から割れていた場合?

いつ割れてしまったのか?の判断をする時に、
持ち帰って冷蔵庫に入れる前の卵を思い出してほしいです。

私の場合は、自転車で買い物するため、
持ち帰って冷蔵庫に入れる前に、
「あっ、しまった割れちゃった!」って
事がたまにあるのでさらりとチェックします。

通常冷蔵庫の卵入れ(ドアポケット)のところにはいれません。

ここも、ドアの開閉の時にヒビが入りやすいからです。

買ってきた卵ケースのまま
冷蔵庫の中にしまう時に、卵の状態をさっとみます。。

その時に・・・
割れている卵を一つでもみつけて冷蔵庫にいれた卵ケースは、
その時に気づかなくても、
最初からヒビの入っていた卵の可能性があります。

その場合は、私は迷わず捨てる事にします。

冷蔵庫に入れる前からヒビが入っていた可能性のある卵を
食べてお腹壊したくなりませんからね。
雑菌って目に見えないから面倒ですけど・・・。
私は、持ち帰った時の卵パックの事を思い出して、
冷凍によるヒビ割れか?
持ち帰った時からのヒビ割れか?
判断して、
捨てるか加熱して食べるか、決めています。

なので、持ち帰った時に、卵をよく見る習慣をつけるといいですね。

購入した卵を割らずに持ち帰る方法

持ち帰る時点で割れてしまったら、もともこうもない。
早く使わなきゃいけなくなる。
で、そんな時にこちらの卵ケースが便利なんですって。
しかも108円ですよ♪

スポンサーリンク

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

たまごケース 10個用
価格:108円(税込、送料別) (2018/9/18時点)

 

楽天で購入

 

買い物の時に、ECOバックにしのばせて、
卵を購入する時に使えば、
割れる心配が無くなります。
しかも、使わないときは二重に重ねて
ECOバックの下に置いて受け皿として使用すれば
買い物の時に邪魔になる事ないんだって。
形がつぶれやすいもを購入する時も
これを使って持ち運べばいいかも~。
意外と便利らしいです!!

 

冷凍ひび割れ卵の保存期間は?

ここでは、冷凍によりヒビ割れしてしまったと判断して卵の保存期間をお伝えしますね。

今話題となっている冷凍卵は、
保存期間は1~2か月くらいは大丈夫。

ですが、私が考えるところ
冷凍によりヒビわれしてしまったものが
同じ保存期間で良いとは思えません。

たまたま冷蔵庫の温度の低いところで
冷凍卵になってしまっただけで、
温度が一定ではありませんし、
それに加えて、ヒビがあるわけです。

冷蔵庫で冷凍によるヒビ割れ卵をみつけたら、
もちろん食べられますが、
「早めに調理する」
が基本だと思います。

なので、捨てずに見つけた時点で調理してしまうのが一番。

私は、すぐにゆで卵にしてしまいます。
ゆで卵にして置けは、すぐに食べられますし
他のお料理に使えますからね!!

まとめ

夏の冷蔵庫は、冷気の強いところでは卵以外にも
凍りついているものを発見することが・・・
豆腐、トマト、キュウリの先っちょ・・・
ぎゅうぎゅうに冷蔵庫にいれてしまう癖も直さないとダメですね・・・。

スポンサーリンク

-
-, , , ,

執筆者:

関連記事

栗の渋皮煮重曹なしで甘さ控えめで作ってみた!美味しいけど色が薄いのはなぜ?

娘が学校のイベントで、 たくさんの栗を持ち帰りました。 レジ袋いっぱいの栗。 栗ご飯と栗の渋皮煮にすることに。 栗の渋皮煮初体験。 手間いらずで簡単に出来るように、 重曹なしのレシピで作ってみました。 …

ブラックタピオカ作り方と保存方法は?ミルクティー以外のレシピも紹介♪

女子が大好きなブラックタピオカのドリンク。 実は簡単にできるんですよね!! ブラックタピオカの作り方と保存方法。 ブラックタピオカ入りのミルクティーだけじゃない 楽しみ方は?など紹介しますね。 スポン …

雑穀米は腐りやすい?玄米や発芽玄米も?お弁当には要注意!!

健康のために玄米や発芽玄米、雑穀米を利用して、 今は、白米に発芽玄米か、雑穀米を混ぜて炊くのが主流の我が家。 そんな我が家の食卓に衝撃が走った日 急に暑くなった日、 朝炊いた雑穀米のご飯が夜になったら …

薬膳冷え体質を改善に効果的な生姜の取り方やおすすめおやつは?

女性の7割は「冷え性」という説もあるくらい 女性は冷えでなやんでいる方が多いですね。 手首、足首、腰回りを温めたり、 カイロや湯たんぽ、厚着をしていくら外から温めても、 体質が改善されることはありませ …

わらび餅でタピオカ風ドリンク?わらび餅抹茶ラテをホットで飲んでみたよ。

タピオカブームの後は、わらび餅なの? 銀座で福禄寿で遭遇したわらび餅抹茶ラテ 抹茶ラテにわらび餅がついているのではなく、 タピオカのようにドリンク内にわらび餅が入ってるんだよ~ もうビック! そんなわ …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。