て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

インカベリー効能は?ビタミンCが多いってホント?一日何粒食べればいいの?

投稿日:2016年9月18日 更新日:

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%99%e3%83%aa%e3%83%bc最近ドライフルーツに目覚めた私。
もともと、プルーンやレーズンは大好きだけど、
デーツにアプリコットに・・・
そして、最近知ったインカベリー。
インカベリーはたまたすごいやつなんだね。
テレビや雑誌でも取り上げられるインカベリーの効果・効能は?
一日何粒食べればいいの?
ビタミンCが多いってホント?
などお伝えします。

スポンサーリンク

インカベリーの効能は?ビタミンCか多いってホント?

インカベリーを試食した時の衝撃。
一粒が小さいのに甘酸っぱい。
それでいて存在感在り。
甘いドライフルーツとはちょっと違う♪

さて、ショップの店員さんが
「インカベリーっていっても
ほうずきの仲間なんですよ。
ビタミンCがとっても豊富です」
って。

これで再び驚き!!

インカベリーは食用ほうずき なんだ!!
調べてみると、
インカベリーというより、ゴールデンベリーと呼ぶのが一般的みたいですね。

そして、衝撃のビタミンCが多いって事!!
ドライフルーツは、生のフルーツと比べて
製造過程でビタミンCが少なくなってしまうので、
ビタミンCが豊富ってないもんだと思っていたから(笑)

ドライフルーツは、
ミネラルやビタミンがぎゅっと詰まっているのは知ってたけどね、
一つづつの良さを知って取り入れるとさらに
バランスよく栄養か補えるって事だよね。

ビタミンCが豊富なインカベリーの栄養・効能は?

①ビタミンA
皮膚や粘膜を正常に保つ効果があるほか、
動脈硬化や心筋梗塞など生活習慣病の予防にもなります。

②ビタミンC
美肌作りと疲労回復にも効果があり。

③食物繊維
腸内環境を整えて便秘を解消、コレステロール値を下げる働きもあります。

④鉄分
貧血予防に効果的な鉄分も多く含まれています。

⑤イノシトール
聞きなれい「イノシトール」とはビタミンB群の一種です。
血液中の脂肪の流れを良くして体脂肪の蓄積を防いでくれます。
高い保湿効果もあり、シワやたるみの改善に効果があります。

が豊富なんです。

あんなちっちゃいインカベリーですが、
やっぱり栄養はぎゅっと詰まってますね。

スポンサーリンク

インカベリー一日何粒たべれはいいの?

ドライフルーツ全般に、
1日の摂取量の目安は、80kcalと言われています。

ドライフルーツはビタミンやミネラルなど栄養がぎっとつまり、カロリーも高い。
砂糖不使用といえども、食べる量には気を付けたほうがいいですね。

さて、インカベリーを一日80キロカロリーとすると、
何粒になるかですよね?

例えばこれ↓このインカベリーで考えてみましょう。
有機インカベリー 130g

●栄養成分表示:100g当り
エネルギー:345kcal
たんぱく質:6.8g、
脂質:7.0g、
炭水化物:71.1g、
ナトリウム:0.3mg、
ビタミンA:666μg、
ビタミンC:73mg、
ビタミンB1:0.56mg、
ビタミンB6:0.86mg、
鉄分:3.0mg

100gが345キロカロリー
ほぼ1/4が80カロリーだとすると、
100gの1/4だから、25g。

25gくらいが80キロカロリーって事でしょう!!
だいたい20粒くらいになります。

おやつ代わりにつまむにはいいかもしれませんね。
食べ方としては、そのまま食べるのが一番だと思いますよ!!
ジュースもいいですけどね・・・。

まとめ

インカベリーの前に、はまったドライアプリコット。
鉄分が多くて気にいていたんですが、
なんと、上記の栄養成分みるとインカベリーの方が多いくらい。
ドライアプリコットには、ビタミンcはすくないけど、
インカベリーにはビタミンcも多い。
う~ん、ますますインカベリーが好きになりそうです。
ドライフルーツは、それぞれの特徴をして、
上手に取り入れたいですね。
くれぐれも、食べすぎには注意ですよ!!

参考までに♪
インカベリードライフルーツほうずき楽天で購入、味と食べ方は?
デーツ1粒のカロリーは?一日何個が目安?美容とダイエットに良い理由とは?
ドライフルーツサンザシの栄養と効果効能とは?ダイエットに効果あり?食べる量は?

スポンサーリンク

-健康
-, ,

執筆者:

関連記事

マスクでメガネが曇らない方法は?折り方がポイント?グッズも紹介。

インフルエンザ対策や花粉症・・ 一年中マスクを機会が多いですよ。 でも、メガネ愛用者にとって、マスクで曇ってしまうのは悩みなんですよね。 普段メガネしない方も花粉症対策の時にはメガネかけたりするから・ …

新型ノロウィルス対策感染予防のため3つのポイント

ノロウィルスに注意する季節になりました。 赤ちゃんが感染して、家中が大変な事になった事があります。 あれは・・ひどかった。 ノロウィルスは特効薬もない為、 家の中にウィルスを持ち込まないことしかありま …

かかとガサガサのお手入れ方法は?オロナインやワセリン等何がいい?

冬になると特にガサガサが気になるかかと。 見なえいからって手を抜いていると、後々大変な事に。 足湯や温泉にいっても恥ずかしい思いするかるねぇ~。 かかとのガサガサ、ひび割れを治すには、 日々のお手入れ …

玄米でニキビができた!デトックス?アレルギー?注意する事や対策は?

玄米のダイエットやデトックス効果に期待して、 玄米生活を初めて1週間。 なんと変化が・・・・って 痩せたんじゃなくて、娘のつるつるお肌のほっぺにニキビが!! 今まで甘い物たくさん食べてもつるつるのお肌 …

ブロッコリースプラウトの栽培はカビや臭いに注意!?栽培方法と種の購入先は?

ダイエットやがん予防など注目のブロッコリースプラウト。 お店で購入しようとして、なかなか見つからない。 品薄な時もありなすよね・・。カイワレ大根はあるのに・・。 それだったら、家で栽培してしまえば?! …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。