て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

インカベリー効能は?ビタミンCが多いってホント?一日何粒食べればいいの?

投稿日:2016年9月18日 更新日:

インカベリー効能は?ビタミンCが多いってホント?一日何粒食べればいいの?最近ドライフルーツに目覚めた私。
もともと、プルーンやレーズンは大好きだけど、
デーツにアプリコットに・・・
そして、最近知ったインカベリー。
インカベリーはたまたすごいやつなんだね。
テレビや雑誌でも取り上げられるインカベリーの効果・効能は?
一日何粒食べればいいの?
ビタミンCが多いってホント?
などお伝えします。

スポンサーリンク

インカベリーの効能は?ビタミンCか多いってホント?

インカベリーを試食した時の衝撃。
一粒が小さいのに甘酸っぱい。
それでいて存在感在り。
甘いドライフルーツとはちょっと違う♪

さて、ショップの店員さんが
「インカベリーっていっても
ほうずきの仲間なんですよ。
ビタミンCがとっても豊富です」
って。

これで再び驚き!!

インカベリーは食用ほうずき なんだ!!
調べてみると、
インカベリーというより、ゴールデンベリーと呼ぶのが一般的みたいですね。

そして、衝撃のビタミンCが多いって事!!
ドライフルーツは、生のフルーツと比べて
製造過程でビタミンCが少なくなってしまうので、
ビタミンCが豊富ってないもんだと思っていたから(笑)

ドライフルーツは、
ミネラルやビタミンがぎゅっと詰まっているのは知ってたけどね、
一つづつの良さを知って取り入れるとさらに
バランスよく栄養か補えるって事だよね。

ビタミンCが豊富なインカベリーの栄養・効能は?

①ビタミンA
皮膚や粘膜を正常に保つ効果があるほか、
動脈硬化や心筋梗塞など生活習慣病の予防にもなります。

②ビタミンC
美肌作りと疲労回復にも効果があり。

③食物繊維
腸内環境を整えて便秘を解消、コレステロール値を下げる働きもあります。

④鉄分
貧血予防に効果的な鉄分も多く含まれています。

⑤イノシトール
聞きなれい「イノシトール」とはビタミンB群の一種です。
血液中の脂肪の流れを良くして体脂肪の蓄積を防いでくれます。
高い保湿効果もあり、シワやたるみの改善に効果があります。

が豊富なんです。

あんなちっちゃいインカベリーですが、
やっぱり栄養はぎゅっと詰まってますね。

スポンサーリンク

インカベリー一日何粒たべれはいいの?

ドライフルーツ全般に、
1日の摂取量の目安は、80kcalと言われています。

ドライフルーツはビタミンやミネラルなど栄養がぎっとつまり、カロリーも高い。
砂糖不使用といえども、食べる量には気を付けたほうがいいですね。

さて、インカベリーを一日80キロカロリーとすると、
何粒になるかですよね?

例えばこれ↓このインカベリーで考えてみましょう。
有機インカベリー 130g


●栄養成分表示:100g当り
エネルギー:345kcal
たんぱく質:6.8g、
脂質:7.0g、
炭水化物:71.1g、
ナトリウム:0.3mg、
ビタミンA:666μg、
ビタミンC:73mg、
ビタミンB1:0.56mg、
ビタミンB6:0.86mg、
鉄分:3.0mg

100gが345キロカロリー
ほぼ1/4が80カロリーだとすると、
100gの1/4だから、25g。

25gくらいが80キロカロリーって事でしょう!!
だいたい20粒くらいになります。

おやつ代わりにつまむにはいいかもしれませんね。
食べ方としては、そのまま食べるのが一番だと思いますよ!!
ジュースもいいですけどね・・・。

【Amazon】インカベリーを探す!
【楽天】インカベリーを探す!

まとめ

インカベリーの前に、はまったドライアプリコット。
鉄分が多くて気にいていたんですが、
なんと、上記の栄養成分みるとインカベリーの方が多いくらい。
ドライアプリコットには、ビタミンcはすくないけど、
インカベリーにはビタミンcも多い。
う~ん、ますますインカベリーが好きになりそうです。
ドライフルーツは、それぞれの特徴をして、
上手に取り入れたいですね。
くれぐれも、食べすぎには注意ですよ!!

参考までに♪
インカベリードライフルーツほうずき楽天で購入、味と食べ方は?
デーツ1粒のカロリーは?一日何個が目安?美容とダイエットに良い理由とは?
ドライフルーツサンザシの栄養と効果効能とは?ダイエットに効果あり?食べる量は?

スポンサーリンク

-健康
-, ,

執筆者:

関連記事

胃がん手術退院後の母に甘酒とマヌカハニーを勧めてみた!食べる以外の楽しみは?

胃がんの手術退院後の母に会いに行ってきました。 食べるの大好きな母が、ほとんど口にしない、 出来ない・・わけです。 元気は元気だけと、その小さくなったように感じる背中・・ なんとか、活気のある生活をと …

玄米子供はいつから何歳から大丈夫?アレルギーの心配は?

玄米は健康に良いと主食にしているママも多いですね。 自然と子供にも同じよに玄米食を・・・と 考えるみたいだけど、ちょっとまって!! 子供に玄米っていつから何歳からいいの? アレルギーの心配はない?など …

甘酒作る方がいい?買うならどんなタイプ?一日の適量と飲む時は?

寒くなってくると甘酒が恋しくなりますね。 元気なない時や美容にと大活躍の甘酒ですが、 今年は、作るか買うか悩みました。 う~ん、以前作った時は失敗したしな・・・。 作るのと買うのはどっちがお得なのか? …

雑穀米は腐りやすい?玄米や発芽玄米も?お弁当には要注意!!

健康のために玄米や発芽玄米、雑穀米を利用して、 今は、白米に発芽玄米か、雑穀米を混ぜて炊くのが主流の我が家。 そんな我が家の食卓に衝撃が走った日 急に暑くなった日、 朝炊いた雑穀米のご飯が夜になったら …

ローズヒップのビタミンCの量は?ジャムだけじゃないレシピも紹介♪

そろそろ紫外線が気になる頃ですね。 紫外線対策と言えば、ビタミンC ビタミンCをたくさん接種できるもので有名なのがローズヒップ。 ローズヒップと言えば、お茶と思っている人、 それだけじゃないんですよぉ …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。