fireHD8からSDカードが取り出せない!原因と詰まったカードを取り出した方法は?

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冬休みになりました。
実家に帰る前に、我が家のfireHDのSDカードを新しくして、
ピライムビデオをガンガンダウンロードしておこうと思いました。
そうすれば、ネット環境が整ってなくても見られるからねぇ~。
と意気揚々と届いたSDカードをいれたけど、
あれ?なんだかおかしいわ?今度は取り出せなくなってしまった・・・。
原因と詰まったSDカードの取り出し方法をお伝えしますね。

スポンサーリンク

fireHDからSDカードが取り出せない!

プライムビデオを見るのに愛用中のfireHD8
ダウンロードいっぱいするぞぉーーーーと
SDカードを新しくすることにしました。

購入したSDカードはこちら↓

ここからSDカードの交換です。

SDカードをチョンと押せば、
入っていたカードか飛び出すので、
交換は簡単です。

では、こちらのSDカードをいれてみると、
なんだか手ごたえがない。

あれ、今度はおしてみても、
ちょっんと頭がててこない。

困ったぁーーーーーーーー。
これでは、何かあった時に交換できないじゃん!!

どーーーして、
どーーーしてなの?
どーーーしてSDカードが詰まってしまったの?

正直焦りました。
あとで、ちゃんと取り出せたけどね。

詰まったSDガードの取り出し方?

焦った私が一番初めにしたのは、
即効ネットで調べた事。

そして、動画を2本見た!!

1本は、SDカードの頭を細い金属製のもので
優しく押してみると、飛び出してくるってやつ。

そんなのは、もうやったわぁ~。
私は、マイナスドライバーの先で
ちょんちょんとやってみたけど出てこなかった(泣)

次の動画は、SDカードの隙間に、テープそいれて、
そのテープにSDカードを張り付けて、
取り出すという物だった。

で、私はもやってみた。
でも、出来ない!!

そもそも、私が用意したビニールテープには、
SDカードはピッタリつかなかった・・。

で、最後の手段。
やはり、金属製の細い棒でSDカードを押し上げられないだろうか
ぴっばり出せないだろうかとやってみた!!

それに使ったがこれ!!

随分昔にかって使ってなかった爪ヤスリ。
レブロンのものだと思われる。

この先で、優しくSDカードを引きづり出してみたら、
できたんですーーーーー。

わぁ~!!良かった。

本当に良かったよ。

ちなみに、参考にした動画を2本紹介しておきますね。
この方法では取り出せなかったけどね。

スポンサーリンク

SDカードが出てこない原因は?

落ち着いてSDカードか出てこない原因を考えてみました。

①もしかしてSDカードを逆にいれてしまった?

fireHD8の場合は、ただしいSDカードはこういう向き。

凸凹したほうが下向き。

これを反対にしてみると・・・入らない。
ということは、これはないわな。

(この写真は取り出せた後に撮影したよ)

②正しい挿入方法を確認してみる!

だだしいSDカードの入れ方をamazonで確認してみると、
カメラの位置を上にして、垂直にたてて
SDカードを入れると書いてあった!!

あれ?

違ったな。

何が違うってfireHD8を水平にして、
よこからSDカードをそぉぉぉぉと挿入した。

この入れ方がダメだったのかな?
と思います。

だって、抜き出した後に、正しい方法でやってみたら、
すんなり入ったし、同じSDカードでちゃんと出し入れできた。

一瞬SDカードのせいじゃないかと疑ったけど、
そうじゃないよ。
疑ってごめんね。

私の入れ方が悪かっただと思う。

microSDカードを挿入管理する(Fire HD 8(第7世代))

まとめ

SDカードの挿入の仕方だと判断したけどね、
SDカードの向きもちがったんじゃないかと、
ドキドキしたから、
SDカード挿入するときは、fireHD8をたてて、
正しい向きでSDカードを入れようね。
私のようにあせって、無駄な時間を使わないように。

ちなみにね、SDカードを32GBから64GBにしたのに、
Amazonプライムビデオは、25本までしかダウンロードできませんでした・・・。
見終わったら、その都度消さないといけないのね。
もっとガッツりダウンロードしたかったのに残念。
まめに、ネットにつなげてダウンロードしなおすしかないんですね(笑)

firehd8スクリーンショットの仕方と保存場所場所は?スクリーンショットの音は消せる?
fireHD8の待ち受け画面の広告・キャンペーン情報を消す方法
fireタブレットのスタンド100円均一で代用できる?我が家のスタンドあれこれ。

スポンサーリンク