て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

冷えのぼせの対策は?足ツボは冷えに効果あり?

投稿日:2015年11月19日 更新日:

冷えのぼせの対策は?足ツボは冷えに効果あり?冷え性だからといって、厚着すると
満員電車ではすぐにポーと。
会社でも足は冷えるのに、顔だけほてる。
これって、とってもはずかしー!!
どうしたらいいの?
手足が冷えて顔や頭がのぼせる時の対策は?
ツボも有効なのか?などお伝えしますね♪

スポンサーリンク

冷えのぼせ対策は?

「冷えのぼせ」とは、頭は熱いのに手足が冷たくなる状態で、
この状態は体の冷えが重症化している事を表します。

早速冷えのぼせ対策をお伝えします。

1.足湯をする

くるぶしくらいまでで良いので、42℃程度のお湯に足をつけます。
足湯時間は20分。
このくらいの時間で、体全体に血液がまわりあたたまります。
最初は毎日やってみましょう。
一週間もすると効果が表れてくるはずです。

アロマオイルを入れるとリラックするのもいいですね。

本当なら、ゆっくりお風呂に入ることをおすすめしたいのですが、
冷えのぼせの人は、体の芯が温まる前に、のぼせてしまうので、
ゆっくり長い入浴は注意が必要ですね。

2.首のつまった洋服を着ない。

のぼせてしまい、汗で体を冷やしてしまう。
また、ゆとりのない体をしめつける洋服をもダメです。

3.首&足首&お腹・お尻を冷やさない。

冷える部分と、ほてりを感じる部分と両方が混在するのが冷えのぼせ。
その中でも、
・首
・足首
・お腹&お尻

は、マフラーやレックウォーマーや腹巻・毛糸のパンツで
温めていきましょうね。

冷えのぼせに効果のある足ツボとは?

「体が冷えると腎臓が弱る」そうです。

ということは、腎臓を元気にするツボを押すと、
冷え対策に効果あるという事ですね。

スポンサーリンク

<<腎臓のツボを押す>>

足裏の中心あたりに腎臓のツボがあるので、親指で優しく押します。

冷えのぼせに効果のある足ツボとは?
腎臓のツボの画像はこちら⇒ 腎臓のツボ
押した状態を5~10分ほど続けると、より効果がでやすいようです。
ツボを押す手は、温めてから行いましょうね。
もちろん、足も足湯した後ならもっと良いです!!

まとめ

少しでも冷えのぼせが改善されるように、
本日紹介したこと試してみてくださいね。

また、冷えに良い食べ物も紹介しています。
是非、参考にしてくださいませ。
⇒ 冷え体質に効果的な食べ物は?
他にもこんな冷え対策がありますよ!!
足冷え対策に5本指トゥカバーソックスを試してみました!!
冷え取り靴下の履き方は?寝る時はどうする?おすすは?
生姜を乾燥して冷え対策取り方と保存方法は?使い方もご紹介
コーヒーは冷えの原因?カフェインの取り過ぎに注意?!
ナプキンは冷える?布ナプキンのは冷え対策によいの?使いはじめはどうする?
お尻が冷える原因と対策!!マッサージやカイロも有効?気を付けることは?
薬膳冷え体質を改善!効果的な生姜の取り方やおすすめおやつは?

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:

関連記事

有機玄米甘酒を楽天で購入しました!!キャップ付き容器がいいね。

寒い冬には甘酒であったまるのいいですよねぇ~。 自然な甘みの米麹、大好きです。 自分で作りのもいいけれど、 いろんな甘酒の米麹を楽天試してみました。 その中で、たどり着いたのが有機玄米甘酒です。 しか …

カイロの貼る場所は?貼る場所による効果と注意点は?

寒さ対策に必須のカイロ 手先指先、足先が冷える私にとって必需品。 だけど、一時的に末端を温めても 体は温かくならないんですよねぇ~。 カイロの貼る場所を気にしたことありますか? 防寒だけじゃない、症状 …

雑穀米は腐りやすい?玄米や発芽玄米も?お弁当には要注意!!

健康のために玄米や発芽玄米、雑穀米を利用して、 今は、白米に発芽玄米か、雑穀米を混ぜて炊くのが主流の我が家。 そんな我が家の食卓に衝撃が走った日 急に暑くなった日、 朝炊いた雑穀米のご飯が夜になったら …

モリンガ茶の味と匂いは?ミラクルツリーと呼ばれる訳と飲み方は?

話題のスーパーフード モリンガ茶を試してみました。 モリンガパウダーなどもありますが、 お茶ととして取り入れるのが 一番ホッとします。 味と匂いは? ミラクルツリーと呼ばれる訳は? モリンガ茶の一日の …

引越し業者比較口コミは?訪問見積りなしが一番?

引っ越しする事になりました。 前回は、比較なしに引越し業者を依頼して、 当日追加料金が発生したり、ケースはこわされたりと散々でした。 だから、今回は比較するぞぉーーー。 引っ越し業者比較サイトを使って …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。