て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

豆乳の調整と無調整の違いは?調整豆乳が使いやすい理由と使い方とについて。

投稿日:

豆乳我が家の冷蔵庫には必ず調整豆乳が入ってます。
無調整豆乳と調整豆乳の違いと使い分け、
我がでは調整豆乳にしているわけは?
具体的な使い方も。

スポンサーリンク

豆乳の調整と無調整の違いは?

無調整豆乳とは、豆乳をしぼったままのもの。
無調整豆乳は大豆そのものといってもいいかもしれませんね。

逆に調整豆乳は、無調整豆乳に手を加えた物です。

健康のために豆乳がいいよとか
女性ホルモンを補うには、豆乳だよね・・

という文句をきいて、
豆乳を飲み始めた頃
迷わず、無調整豆乳を購入。

そして、飲んでみます。

それゃ・・大豆をしぼったまま、そう豆腐です。
どう考えても豆腐です。どろっとしてます。

これなら、豆腐食べたほうがいいよねぇ・・。

ソイラテにしようとしても、
豆腐牛乳なってしまいます。

豆乳スープをつくりました。
湯葉ができてしまいます。
固まったり、分離したり、
上手に料理に無調整豆乳を使うことができません・・・・。

これを繰り返していて、
気づいたことは、
無調整豆乳はぼぼ豆腐なのですから、
液体としての豆腐だと考えるなら、
そのままが一番おいしいって事です。

なので、私の中では、
無調整豆乳は、
豆腐作りをするか、ホット豆乳にして飲む。
しかありません・・・。

というわけで、我が家は、圧倒的に調整豆乳を使用しています。

調整豆乳が使いやすい理由と使い方とについて

女性ホルモンを補うため‥、
良いこともありますが、
豆乳だけでよいわけではありません。

となると、食事はバランスよくが基本です。

スポンサーリンク

なので、
調整豆乳が多少成分で無調整にかなわないとしても、
美味しく飲んで、アレンジして食べらほうが
大切なのでは?と考えたんです。

さて、我が家の豆乳アレンジレシピ
トップ3を紹介します。
もちろん、無調整豆乳を使用します。

我が家はキッコーマン調整豆乳愛用中です。

キッコーマン調整豆乳

豆乳スープ

準備するのは、コンソメと調整豆乳のみ
具材を入れてもいいですが、
シンプルな方が美味しいです。

200mlの水にコンソメをいれて
沸騰してから、豆乳300mlを加えて温め出来上がりです。

単純だからこそ美味しいです。

豆乳味噌ラーメン

インスタントの味噌ラーメンも美味しくいただけます。
味噌スープの素をお湯でといてから、
豆乳を加えます。
そこに、ゆでた麺を投入。

お味噌と豆乳の相性は抜群です。

カルピス×豆乳

キッコーマン調整豆乳とカルピスカルピスはノーマルカルピスが一番おいしいと思ってます。
カルピスを通常の割合で5~6倍の無調整豆乳をいれます。

どろっとしたカルピス豆乳になります。
これが、ちょっとシェイクっぽい。
どろどろしているところは、
ストローでチューーと飲む。
小腹が空いている時の飲み物としても役立ちます。

無調整豆乳と調整豆乳のまとめ

とうぜん、大豆そのままの無調整が体によいだろう・・と想像つきます。
だけど、食べ方や使い方のバリエーションがあり
楽しるには、調整豆乳。
調整豆乳をアレンジして、健康生活続けたいと思います。

スポンサーリンク

-健康
-, ,

執筆者:

関連記事

白湯の作り方は簡単!ダイエット効果は?いつどのくらい飲むの?

白湯ってなかなか飲まないですね。 だけどダイエットなど良いことばかりなんです。 簡単だけど、正しい白湯の作り方って知ってる? ダイエットは効果は? いつ飲むのが効果的?などお伝えします。 スポンサーリ …

梅干しダイエット一日何個?いつ食べる?効果的な食べ方は?

お弁当には欠かせない梅干しでダイエットができるんです。 これは、これは簡単に試せて楽ちんかも。 早速チャレンジする前に、 梅干しダイエットは一日何個食べればいいのか? いつ食べる?夜が良いの? 効果的 …

玄米でニキビができた!デトックス?アレルギー?注意する事や対策は?

玄米のダイエットやデトックス効果に期待して、 玄米生活を初めて1週間。 なんと変化が・・・・って 痩せたんじゃなくて、娘のつるつるお肌のほっぺにニキビが!! 今まで甘い物たくさん食べてもつるつるのお肌 …

ブロッコリースプラウトで肝臓機能アップ!!ダイエットに効果的な食べ方は?

ブロッコリースプラウトが肝臓に効果があるって知ってた? 今肝機能をアップでデトックス それによってダイエット効果があるだって。 ブロッコリースプラウトと肝臓との関係。 ダイエットに効果的な食べ方をお伝 …

冷え取り靴下の履き方は?寝る時はどうする?おススメは?

寒くなると重ね着をしますが、靴下もその一つ。 流行りの冷え取り靴下も重ね履きですものね。 冬になるとおばあちゃんが何枚も重ねて履いていたのを思い出します。 これとは、ちょっと違うよ。 ベッキーさんもや …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。