て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

豆乳の調整と無調整の違いは?調整豆乳が使いやすい理由と使い方とについて。

投稿日:

豆乳我が家の冷蔵庫には必ず調整豆乳が入ってます。
無調整豆乳と調整豆乳の違いと使い分け、
我がでは調整豆乳にしているわけは?
具体的な使い方も。

スポンサーリンク

豆乳の調整と無調整の違いは?

無調整豆乳とは、豆乳をしぼったままのもの。
無調整豆乳は大豆そのものといってもいいかもしれませんね。

逆に調整豆乳は、無調整豆乳に手を加えた物です。

健康のために豆乳がいいよとか
女性ホルモンを補うには、豆乳だよね・・

という文句をきいて、
豆乳を飲み始めた頃
迷わず、無調整豆乳を購入。

そして、飲んでみます。

それゃ・・大豆をしぼったまま、そう豆腐です。
どう考えても豆腐です。どろっとしてます。

これなら、豆腐食べたほうがいいよねぇ・・。

ソイラテにしようとしても、
豆腐牛乳なってしまいます。

豆乳スープをつくりました。
湯葉ができてしまいます。
固まったり、分離したり、
上手に料理に無調整豆乳を使うことができません・・・・。

これを繰り返していて、
気づいたことは、
無調整豆乳はぼぼ豆腐なのですから、
液体としての豆腐だと考えるなら、
そのままが一番おいしいって事です。

なので、私の中では、
無調整豆乳は、
豆腐作りをするか、ホット豆乳にして飲む。
しかありません・・・。

というわけで、我が家は、圧倒的に調整豆乳を使用しています。

調整豆乳が使いやすい理由と使い方とについて

女性ホルモンを補うため‥、
良いこともありますが、
豆乳だけでよいわけではありません。

となると、食事はバランスよくが基本です。

スポンサーリンク

なので、
調整豆乳が多少成分で無調整にかなわないとしても、
美味しく飲んで、アレンジして食べらほうが
大切なのでは?と考えたんです。

さて、我が家の豆乳アレンジレシピ
トップ3を紹介します。
もちろん、無調整豆乳を使用します。

我が家はキッコーマン調整豆乳愛用中です。

キッコーマン調整豆乳

豆乳スープ

準備するのは、コンソメと調整豆乳のみ
具材を入れてもいいですが、
シンプルな方が美味しいです。

200mlの水にコンソメをいれて
沸騰してから、豆乳300mlを加えて温め出来上がりです。

単純だからこそ美味しいです。

豆乳味噌ラーメン

インスタントの味噌ラーメンも美味しくいただけます。
味噌スープの素をお湯でといてから、
豆乳を加えます。
そこに、ゆでた麺を投入。

お味噌と豆乳の相性は抜群です。

カルピス×豆乳

キッコーマン調整豆乳とカルピスカルピスはノーマルカルピスが一番おいしいと思ってます。
カルピスを通常の割合で5~6倍の無調整豆乳をいれます。

どろっとしたカルピス豆乳になります。
これが、ちょっとシェイクっぽい。
どろどろしているところは、
ストローでチューーと飲む。
小腹が空いている時の飲み物としても役立ちます。

無調整豆乳と調整豆乳のまとめ

とうぜん、大豆そのままの無調整が体によいだろう・・と想像つきます。
だけど、食べ方や使い方のバリエーションがあり
楽しるには、調整豆乳。
調整豆乳をアレンジして、健康生活続けたいと思います。

スポンサーリンク

-健康
-, ,

執筆者:

関連記事

薬膳体質チェックで舌と爪からわかることとは?!おススメ食材は?

なんとなく、調子が悪い・・ 寝不足や栄養不足? その原因は、ちゃんと体を見ればサインが出でいるんですね♪ 薬膳の体質チェックは舌と爪から出来るんです。 舌と爪からわかることとは?についてお伝えしますね …

胃がんの手術退院はいつ?退院後の生活と食事について【70代母の体験談その③】

初期の胃がんとわかり、腹腔鏡施術を受けた母が退院します。 胃がんの手術の退院のめどとは? やっと退院と言えども、実はこれからの生活も大変。 気を付けることあります。 退院後の生活と食事についてなど含め …

コサージュ生花での作り方!簡単で安く作れる!

中学を卒業する娘の胸に コサージュがついていました。 しかも黄色できれいなコサージュそれはなんと生花 生花のコサージュって長持ちしなさそう・・ だけど、3日目でも元気いっぱいのコサージュでした。 その …

膝の痛み解消にコラーゲンは効果があるの?口コミは?サラシア茶も一緒に。

70代母 膝と関節の痛み歩くのが辛い。 旅行にもいけないかも、 このまま楽しいことがない? スポンサーリンク そんな母を何とかしてあげたい。 父も膝に水がたまって歩くのが大変な事がある。 そんな母と父 …

花粉症なのにお花見デートさそわれてた?花粉対策とデートスポットはここ!?

桜は見たい。 たけど、花粉症なんだよねぇ~。 出来るだけこの時期は外にでたくない。 会社のお花見だって断ったのに・・・って、 花粉症対策と、お花見デートはここにしてほしい♪ という情報をお伝えします。 …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。