水切りヨーグルト作り方早くて簡単な方法!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

家時間が多くなって、
手作りお料理を作るようになりました。
ヨーグルトを使ってベークドチーズケーキ。
そのためには、水切ヨーグルト!
お料理に待ちもひつようだけど、
時短でなるべく早く水切ヨーグルトを作りたい。
私は1時間で水切りヨーグルト作りますよ!!

スポンサーリンク

水切ヨーグルトの作り方早くて簡単!!

じっくり待てる人は冷蔵庫で一晩まってもいいですが、
私はせっかちですから・・・
1時間でつくりたい。
1時間なら他の事しているうちに
あっという間にできますからね。

ポイントは、どこにでもあるもので、
おもりを作る事です!!

というわけで、
用意するものは・・・
・ヨーグルト今回はブルガリヨーグルト
・ボール
・ザル
・キッチンペーパー
・ビニール
・水

と言うわけで、早速やってみましょう。

ステップ①
ボールの上にザル
ざるの上にキッチンペーパーを2重に。
そこにヨーグルトを丸ごといれます!!

ステップ②
ヨーグルトをのせた上にまたキッチンペーパーをのせて
ビニールの中に水をいれたおもりをおきます。

このビニールにいれたお水の重りが良いのは、
ヨーグルトの表面の形にあわせて、
全体にビローンと重さが伝わる事。

それで、ざるから水が切れていくのがわかります。

ステップ③
こんな感じです。
水切ヨーグルトとホエイです。
今回は、ブルガリヨーグルト1つで
ホエイ180ccできました。

水切ヨーグルトのホエイの栄養は?乾物との組み合わせ方法も。

この時、最後にもっとヨーグルトをしぼれば
ぐっと固い水切ヨーグルトになりますし、
ホエイも増えたと思います。
1時間の重りでこんな感じに出来ました。

水の量は適量といいうか適当ですが、
多めのみずなら、さらに重くなるので
水切早くなると思いますよ。

ヨーグルトに塩を入れる方法は?

ヨーグルトにをいれると、
水切りが更にスムーズに進むと聞いています。

水切塩ヨーグルトですね。

塩の分量としては、
ブルガリやヨーグルト1つで
塩小さじ1/2~1杯が目安です。

こちらも簡単ですね。

【2020.5.25追記】
水切りヨーグルトを粗塩小さじ1入れて作ってみました。
変わらず、水切の時は、ビニール水をいれた袋をつかいます。
これを使うと、普通に1時間で水切りヨーグルトができます。
塩をいれてみて、更に早くなったかと言うと…
変わらずと・・・1時間以内には水がきっちり切れました。

でね!!

一番驚いたのは、水切り塩ヨーグルトがマジでクリームみたいで美味しい!!
塩が入っているだけで、出来上がる水切りヨーグルトが断然美味しくなる!!
本当にびっくりしました。すっばそがいい塩梅になるんですよ!!

水切りが早くならないに限らす、
美味しなるから塩はいれたほうがいいです!!
と私は強く言いたいです!!

水切りヨーグルトを使ってベイクドチーズケーキ!!

私のお気に入りは、
水切りヨーグルトでつくるベイクドチーズケーキです。

スポンサーリンク

材料は、
上記で作った水切ヨーグルト
卵1つ
小麦粉大さじ1.5杯
砂糖適量ですか、50グラムほど
牛乳大さじ2杯くらいすこしだけ
レモン汁少々

材料をすべて混ぜて焼くだけです。

グラタン皿にいれて、オープンで25分程焼きました。
トースターでも大丈夫です。
この辺も様子をみながら焼いているので
お好きな状態まで焼いてみましょう。

詳しくはこちらで
水切りヨーグルトでベイクドチーズケーキは簡単ヘルシーな作り方!
 

あっ、写真は味見した後でした(笑)
こんな感じのざっくりです。

我が家は待ちきれず、
焼き目がつく前に熱々を味見してから、
冷やしてからじっくり食べるようにしています。

お好みで蜂蜜もかけます。

2回目に作った時ももう少し上手にできました!

ホエイの飲むヨーグルトと一緒に食べました!
ホエイで飲むヨーグルト!!

次は、水切ヨーグルトでティラミス作りたいと思います。
ティラミスも簡単ですよね。
カステラとインスタントコービーとココアがあれば出来上がっちゃう。
あぁぁ早く作りたいな。

お家時間が増えると、
お休み手作りできていいですね。

【2020.5.25追記】

水切り塩ヨーグルトでティラミス作りました!

こんな感じでできました!

【材料】 水切塩ヨーグルト 1パック分 砂糖 大さじ2 カステラ切り落とし お好きなだけ ココア 適量 インスタントコーヒー お好きなだけ

 

①水切り塩ヨーグルトに砂糖大さじ2を混ぜます。

クリームみたいです!!

②ハットに広げたカステラにインスタントコーヒーを染み込ませます。
本当はもっとたっぷりがいいのですが、
娘が見ていて「少しにして」といわれて・・
少な目ます。

③②でできたクリームを乗せます。

④ココアを振りかけます。

どうよ、ティラミスっぽいね。

 

カステラ部分が厚すぎた…けど、さっぱりして美味しい。

ぺろっと全部食べちゃうところでした(笑)

まとめ

水切ヨーグルトはそのままでも、
チーズケーキにしたり、ティラミスにしたり
アレンジいろいろ、しかもヘルシーでリーズナブル。
この機会チャレンジしてくださいね。
一緒にできるホエイも栄養ありしかも、使い道もたくさんありますよ。
水切ヨーグルトのホエイの栄養は?乾物との組み合わせ方法も。

スポンサーリンク