ホエイでカッテージチーズの作り方とその後のホエイの使い方!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

水切りヨーグルトを作ったあとのホエイ
これで、カッテージチーズを作ってみました。
のその作り方と、そのあとまたまたホエイができちゃう。
この残りのホエイはどうしよう?
すっきり栄養取り込む残りのホエイの使い方も。
ヨーグルト1箱でどんだけ楽しめるんだーーって
くらいホエイは活用できるよ。

スポンサーリンク

ホエイのでカッテージチーズの作り方

水切りヨーグルトをつくると、
ホエイができる。
ホエイヨーグルトのホエイの栄養は?
水切りヨーグルト作り方早くて簡単な方法!

前回ブルガリアヨーグルトで
水切りヨーグルトを作った時に
できたのが
180ml。
ホエイのでカッテージチーズの作り方
さて、今回のはこのホエイを使って
カッテージチーズを作ってみましょう。

【材料】
ホエイ 180ml
牛乳  180ml(ホエイと同量の牛乳)
レモン 小さじ1杯程度

ステップ1
ホエイと牛乳を鍋にいれて60度程度にあたためる。
我が家は温度計もないので、かなり適当にあたためました。
ホエイのでカッテージチーズの作り方

ステップ2
ステップ1であたためた鍋に
レモン汁をいれて軽くかき混ぜます。
この時火はとめます。
ホエイのでカッテージチーズの作り方

ホエイのでカッテージチーズの作り方

ステップ3
5分程まって分離したものが沈んできたら
ザルにキッチンペーパーをしき
その上にガーゼを敷いた上に
鍋の中身をいれて、濾します。

ホエイのでカッテージチーズの作り方

ホエイのでカッテージチーズの作り方

ホエイのでカッテージチーズの作り方

ステップ4
しばらく様子をみて濾しおわったら、
ぎゅと絞って、カッテージチーズをとだしました。
それをラップにしぼって冷蔵庫へ。

ホエイのでカッテージチーズの作り方 ホエイのでカッテージチーズの作り方冷えてから食べるのがたのしみです。

とってもとっても簡単です。

だだし・・・予想以上出来る量が少ない!!
ビックリです。

そして、なによりびっくりなのは、
カッテージチーズを作った後に
またホエイができてしまうこと!!

スポンサーリンク

【カッテージチーズ食べました】

冷蔵庫で冷やしました。

水切りヨーグルトカッテージチーズ

スライスしました。ちょっとボソボソです。しぼりぎちゃったかな。
水切りヨーグルトカッテージチーズ

ミニトマトに挟んでペッパーとドレッシングでいただきました。
すっごく美味しいです!
リピート決定です。

水切りヨーグルトカッテージチーズ

カッテージチーズの後のホエイで飲むヨーグルトを作ろう♪

カッテージチーズの後にまたホエイができてしまったので、
これは、永遠にホエイがなくならないのでは・・・
??

カッテージチーズの後のホエイで飲むヨーグルトを作ろう♪ カッテージチーズの後のホエイで飲むヨーグルトを作ろう♪栄養があるのだから、そのまま飲んでもいいのだけど、
私がどーーーーしても
そのままの気にならない!!

どうしましょう?

スープやみそ汁などなど使うしかないか‥
お料理に使うことも考えたんだけど、
このまま簡単に消費したい。

というわけで、

はい!
今回は飲むヨーグルトにします!

でも不思議よねぇ~、
元のブルガリやヨーグルトのホエイは
最後は、飲むヨーグルトになる。

なんか、牛乳を介して、
永延とヨーグルトになりつづけるみたいな(笑)

そんな事をよしとして、
では、とっても簡単で娘にも
好評だった
カッテージチーズ後のホエイから
飲むヨーグルトの作り方いってみます!!

カッテージチーズの後からできた
すこし白く濁ったホエイは
ほぼ200mlできました。

カッテージチーズの後のホエイで飲むヨーグルトを作ろう♪さて、飲むヨーグルトを作るのも簡単です♪

【材料】
ホエイ 100ml
牛乳  100ml(ホエイと等量)
蜂蜜  大さじ1~2 お好みで
レモン汁 大さじ1

作り方は
材料をすべてグラスにいれて良く混ぜるだけです。
少し冷やしてから飲みましょう。

カッテージチーズの後のホエイで飲むヨーグルトを作ろう♪出来上がりは市販のものよりあまくなく
さらっとしていて飲みやすい。

娘が一番喜んでいました。

いやいや、これで
ブルガリヨーグルト1つから
すべて使い切ることがてきました。

なんか、大満足。

ヨーグルトと牛乳とレモン汁をつかって
ぐるぐるめぐりぐって食べつくした感じがあります。

まとめ

今回はホエイからカッテージチーズ
その残ったホエイから飲むヨーグルト。
元のヨーグルトから飲むヨーグルトに戻ったという
なんだか笑えるレシピのグルグルさ。
でもヨーグルト1箱あれば、
とっても楽しいアレンジしまくれると知るたのしいお料理でしたよ。
ホエイヨーグルトのホエイの栄養は?
水切りヨーグルト作り方早くて簡単な方法!

スポンサーリンク