て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

胃がんの手術退院はいつ?退院後の生活と食事について【70代母の体験談その③】

投稿日:2016年12月14日 更新日:

胃がん手術退院はいつ初期の胃がんとわかり、腹腔鏡施術を受けた母が退院します。
胃がんの手術の退院のめどとは?
やっと退院と言えども、実はこれからの生活も大変。
気を付けることあります。
退院後の生活と食事についてなど含めてお伝えします。

スポンサーリンク

胃がんの手術退院はいつ?

実は明日母が退院します。
入院して、25日目。
手術して、22日目。

でやっと退院します。

入院の計画では、長くても3週間だったようですが、
3週間以上入院していたことになりますね。

だだし、入院期間はもちろん目安なので人によって違うと言われています。

腹腔鏡手術でしたし、長くても3週間と思っていました。
ましてや高齢の母なので、若い人の様に手術後の体調もどりが
うまくいかなくても仕方ない・・そう思っていたので、
まずまずではないでしょうか??

それに、母本人ではなくて、看護婦さんの話を聞くと、
随分前から、本人には「退院の話」が出でいたようなんです。

要は、手術をして、3日目に水分が取れるようになり、
そこから重湯などを食べられるようになると
後は、病院内を少し散歩しつつ、
食事がだんだん元通りのようになるまで、
ゆっくり時間をかけているだけで、
入院しているっていっても、
治療はないんです。

言うなれば、

「主には食べることのリハビリ」

「体力の回復」

をしているんです。

というわけで、術後の経過も順調だった母。

もちろん、少し食べられるようになってから吐くこともありました。(1回)

それ以外は、ゆっつくり食事ができなくて
ムカムカすることはよくあったみたい。

そして、「なんだかフラフラする」と
貧血のような症状をうったえたり・・などありました。

でも、それを全部含めて、順調に回復しているとの事でしたので、
2週間ほど過ぎてからは、退院の話がでていたようなんです。

だだ、先生や看護婦さんが言うには、
「本人の気持ちが退院に向かうことが大切」

退院後の生活に不安を取り除くために、
必要な時間をかけていたようなんです。

また、母にしてみれば、
自分に担当の先生が話すより、
父に退院の話をしてほしいなどあったようで、
確かに「退院する時期だ」とはっきりい言ってほしかったようなんです。

そんなこんなの時間を経て、
母の気持ちもかたまり、
父は、家で母を迎える心の準備ができた!!
そんな時間も含めて、入院から25日、手術から22日だったんです。

若い方ならもっと早く退院できたでしょうね。

だけど、70代の高齢の母にしてみれば、
術後の経過も順調で、よく出来たほうではないでしょう?

母も頑張った、
毎日お見舞いにいった父も頑張った
そんな25日でした。

胃がん手術退院後の生活と食事について

25日間の入院生活の母。
その間、父は一人で家事もこなしておりました。

が、さすがにお部屋の掃除は行き届いてない様子。

母が退院する前に、お掃除のお手伝いしをして、
少し弱った母が生活しやすいように考えます。

病院は気温20度以上の快適さをkeep。

家に戻れば、昔ながらの古い家。
隙間もあれば、寒さも感じます。

というわけで、
①お部屋の中を温かくする。

この事を真っ先に父は考えたようです。

私と姉も、
母だけでなく、父が夜中トイレら起きた時に
寒さを感じないような寒さ対策が必要なだと思っていましたる

というわけで、実家のトイレにこれをプレゼントしようと思います。

また、弱っている母がインフルエンザなど感染症にかからなように、
②空気清浄機も必要だと思っています。

楽天で空気清浄機の売れ筋をチック♪

③寝る場所について

手術前から父は母ももう一緒に部屋で寝ていません。
それぞれ6畳の和室で布団を敷いて寝ています。

が、この布団生活も、不便ではなかろうか?

起き上がるのも大変なので、
病院のようなベットはムリですが
少し高さのあるマットレスだけでもあると便利かも。

といいうことで、
ベットだけでなく、マットレスの髙さだけ利用して
少し床から高さを持たせ、
低い椅子程度の扱いだと思もい生活するのが良いのでは?
とみんなで話会いました。

胃がん手術後の食事は?

母は病院のおかゆか苦手で、なかなかご飯がたべられませんでした。
が、そのうち、おやつまで病院でだしてもらい、
ほぼ、ほぼ、元気で食べていたようです。

そんな母を見ている姉は、
差し入れに
・チョコレート
・饅頭
・バームクーヘン
を持っていたことがありました。

母喜んで、少しづつ食べていたよう。

これには、私もびっくり。

おやつ類を差し入れする姉も姉ですが、
それを喜んでいる母も母です。

というわけで、普通に考えて、
消化の良いものを中心に、
脂っこいものを控える
・・だと思います。

ちゃんと食生活もバランスよく、
食材は小さめにして、早く普通に食べられるようにする。

刺激物は避けるなど・・あります。

具体的な退院後の食事の話は、
看護婦さんから母にはしているようです。
というわけで、母に聞きながら
食事の指導ではどんなことがあったのか?
を後日追記したいと思います。

まとめ

胃がんの手術をうけて3週間余りで退院できました。
ホントに予定通りだったと思います。
初期発見できたからこそ、70歳高齢の母でも
心配なく腹腔鏡の手術を受けることができました。
その後も順調。
すべて、初期の段階で発見できたから。
今は、やはり健康診断って必要だと強く思います。
胃がん腹腔鏡手術の時間は?術後の様子や入院日数は?【70代母の体験談その①】
胃がん手術後の痛みはあるの?食事やトイレはどうしてる?【70代母の実体験その②】
胃がん手術退院後の食事の指導は?実際何食べてるの?【70代母の体験談その④】
胃がんの手術その後は?再発その他の病気の心配?【70代の母体験談⑤】
胃がん施術退院後の母に甘酒とマヌカハニーをススメてみた!食べる以外の楽しみは?

スポンサーリンク

-健康
-, ,

執筆者:

関連記事

玄米食べたら眠いってアレルギー?原因は?発芽玄米ならいいの?

玄米生活を初めて2週間。 お弁当に玄米をもっていくと、午後がとつても眠い・・。 昨夜は寝不足だったから?イヤイヤ・・もしかして、玄米食べたから? 玄米食べたら眠いってアレルギー? 発芽玄米なら眠くなら …

スプラウトと言えばもやしの栄養とカロリーは?もやし1キロ使い切り方法は?

ブロッコリースプラウトを調べていたら 元祖スプラウトはもやしなんだと知って驚いた私。 もやしと言えば、節約食材に思われちゃうけど、 スプラウトなんだから栄養だってたっぷりよ。 というわけて、もやし1キ …

しもやけの治し方足の小指がはれてかゆい!!即効性のある薬は?

毎年足のしもやけに悩まされる人は多いのでは? 足の小指がしもやけになるとかゆくて でも人前じゃなんともできなくて、イライラ!! 足の指がしもやけに奈ってしまった時の治し方は? 即効性のある方法や薬をご …

肝臓を温めるにはカイロが便利?効果は?

体をあたためると良いことばかり。 お腹周りが温まると安心しますよねぇ。 でも、それだけではないのです。 肝臓を温めるといいことずくめ。 肝臓を温めるにはカイロが便利? その効果についてもお知らせします …

固定電話電源不要を選んだわけは?災害時も安心?使ってみた!

引越しをして、固定電話が本当必要なのか? 再度考えてみた。 その結果固定電話してのこしたものの、 電源不要の電話にすることに。 選んだ機種と使勝手をお伝えしますね。 スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。