胃がん手術退院後の母に甘酒とマヌカハニーを勧めてみた!食べる以外の楽しみは?

健康
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

1009101胃がんの手術退院後の母に会いに行ってきました。
食べるの大好きな母が、ほとんど口にしない、
出来ない・・わけです。
元気は元気だけと、その小さくなったように感じる背中・・
なんとか、活気のある生活をとりもどしてほしいなって。
もちろん時間がかかる事はわかってますよ。
でもね、娘として今できること何があるかしら?
そんな私と姉がそれぞれ、甘酒とマヌカハニーをおすすめしてみた!!
そして、食べる以外の楽しみをみつけてほしくて、
あるものをプレゼント。
これから使ってくれると嬉しいな。

スポンサーリンク

胃がん手術退院後の母に甘酒とマヌカハニー

病院から退院直後
姉がまず先に甘酒を母に勧めた。
そうよね、飲む点滴っていわれてるもんね。

私だって、疲れた時に生姜を入れて飲んだり、
豆乳とわって飲んだりしているもの、
食事の量を食べない母にはぴったりかも。

退院したばかりの母と父と一緒に甘酒をいただいた。

一番喜んでいたのは、父らしい。
アルコールは入ってないけどね。

母は、食べる量がすくないけど、
甘いものを欲していたみたいなので、
これまた、ちょうどよかったみたい。
自然の甘さだしね。

さて、私は・・
ピロリ菌から胃がんになったわけだし、
これからの季節インフルエンザなども心配。
高齢の母と父が元気に冬を過ごせるようにと

とは言え、マヌカハニーって何?と思っている父と母。

「免疫力もアップするだよ」と私が力説しても
「小学生の娘もなめてるし、私もスプーン1杯いただいてる」って
いっても、そんな目新しいものはまだいらない・・
って口にしてくれなかった。

まぁ・・いいわ。

少しづつ、元気になってからマヌカハニーも生活に取り入れてもらいましょう。

絶対元気になると思うから。

スポンサーリンク

胃がん手術退院後食べる以外の楽しみは?

それにしても、食べるの大好きな母が
食べられるなるということは、楽しみがなくなって事。

ふと、背中を小さくしてコタツであたたまり、
ただジーとしている母をみると、なんだか切なくなった。

まだ、何に対しても意欲がないんだな。
何もしたいことが見つからないのかも。
手先が器用でいろいろ作ってくれた母だけど、
今は目がショボショボするし、
洋裁をするのもおっくうと言う。

毎日、私や姉や孫たちが話相手するわけにいかず、
何か楽しみを見つけてくれないだろうか・・?

でですね、マヌカハニーで撃沈した私が
次に考えたのが、これです。
子供から大人まで楽しめて、適度に頭を使う。

私はアマゾンで購入したのでアマゾンの口コミを見てみてる・・

<<賢人パズル口コミ>>

・要介護2の認知症の親の脳トレに
・85歳の父にプレゼントしました。
・70代の母がはまってます。
などというように、
幼稚園の子供からお年寄りまで、かなりの幅で楽しめるらしい。

なのでね、私はこれを母にプレゼントすることにしたです。

小学生の娘と楽しく遊んでくれればいいなって。

そして、時間のある日中はぼーとコタツにはいっていだけでなく、
この賢人パズルでもしてくれれば、脳トレになるだろうと。

さて、気に入ってくれるかわかりませんが、
来週渡すつもりです。

とっても反応が楽しみです。

賢人パズルは楽天でも購入できますよ。

まとめ

胃がん手術退院後の母はもう78歳、父も79歳。
高齢夫婦が仲良くそれなりに元気で過ごしてもらうために、
2人のペースを崩さずに、サポートできる事は何か?
を模索しています。
胃がん腹腔鏡手術の時間は?術後の様子や入院日数は?【70代母の体験談その①】
胃がん手術後の痛みはあるの?食事やトイレはどうしてる?【70代母の実体験その②】
胃がんの手術退院はいつ?退院後の生活と食事について【70代母の体験談その③】
胃がん手術退院後の食事の指導は?実際何食べてるの?【70代母の体験談④】
胃がんの手術のその後は?再発その他の病気の心配が?【70代の母体験談⑤】
ピロリ菌感染家族にうつってる?家族に胃がん患者がいる時に注意すること!!
一人暮らし父の食事や家事のサポートは?父にしてあげられる事とは?

スポンサーリンク

コメント