ブロッコリースプラウトとブロッコリーの新芽食べ比べ!!一番お得なのは?

健康
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ブロッコリースプラウト肝臓ダイエット我が家でしばらく続いたブロッコリースプラウト熱。
スルフォラファンの魅力にとりつかれ、
かなりスーパーも探し続けましたが、
最近ではかなり手にはいりやすくなりました。
村上農園さんのブロッコリースーパースプラウトとブロッコリースプラウ
そして、今回サラダコスモさんのブロッコリーの新芽を食べてみました♪
食べ比べと、我が家で一番の高評価は?をお伝えします。

スポンサーリンク

ブロッコリースプラウトとブロッコリーの新芽の食べ比べ。

サラダコスモのブロッコリーの新芽(スプラウト)を食べましたぁ~。

【サナダコスモ ブロッコリーの新芽】

ブロッコリーの新芽 (1)-1
ブロッコリーの新芽 (2)-1
購入価格:98円
内容量(可食部):30g
1日20g消費すると1日分と10g

こちら、1パック98円でした。

この1パックで可食部は30gです。

我が家ではなぜブロッコリースプラウトを食べ始めたかというと
スルフォラファンによってダイエットになるからです。

この場合、3日に一度20g食べるわけです。

ということは、この1パックで1日と、10g残りますね。

さて、お味はというと・・・
村上農園のブロッコリースプラウトとそう変わらないような気がします。

カイワレ大根より食べやすいけど、少しだけ辛みがあります。
子どもにとっては、ちょっと苦手のようです。
ただ、これも生で食べる時で、火を通すと気にならなくなります。

今まで、村上農園の
・ブロッコリースーパースプラウト
・ブロッコリースプラウト
を食べてみました♪

その時の記事はこちらから
ブロッコリースーパースプラウト食べてみました
ブロッコリースプラウト食べてみました。

ということで、この2つをあらためてまとめてみます。

【村上農園 ブロッコリースーパースプラウト】

ブロッコリースーパースプラウト (2)

ブロッコリースーパースプラウト (3)

購入価格:199円
内容量(可食部):50g
スルフォラファン:村上農園のブロッコリースプラウトの8倍
1パックでブロッコリースプラウト8パック分
消費期限:製造日から一週間程度
(製造日がパックの横に記入されています)
1日20g消費する、2日分と10g

スポンサーリンク

【村上農園 ブロッコリースプラウト】

s-20160115_225032
s-20160115_225051

購入価格:100円
内容量(可食部):15~25g
*可食部については、お客様相談に問い合わせしました。
スルフォラファン:村上農園のブロッコリースーパースプラウトの1/8
消費期限:購入してから2~3日
1日20g消費する、約1日分

結局どれが一番良いの?

我が家はあくまでもダイエットに使用しようと考え、
3日に1度の20gを消費する事を考えます。

サラダコスモのブロッコリーの新芽が、
村上農園のブロッコリースプラウトと同等程度の
スルフォラファンの含有量として仮定して、
価格を考慮すると、
サラダコスモのブロッコリーコスモの方が
可食部が多いので、お得感があります。
しかし、村上農園さんのHPにはそもそも高濃度スルフォラファンとあるので、
同じ量だと高濃度だとも考えられますのでどちらが・・・と判定しにくい。
量だけ見ると、サラダコスモさんです。

これに、一番スルフォラファンが多い
村上農園のブロッコリースーパースプラウトを加えて考えると、
ブロッコリースーパースプラウトは高濃度スルフォラファンで、
同じ村上農園のブロッコリースプラウトの8倍の含有率
となると、
同じ20gを食べたとしても、
スルフォラファンをたくさん摂取している事になるのでお得ですよね♪

そもそも、8倍というなら20グラムも食べなくてよいのか?
って事になります。

そして、価格とスルフォラファンの含有量だけでなく、
スーパースプラウトは、洗いやすくて手間がかからない。

パックにも書いてありますが、洗わずそのまま食べられます。
それでも、一応気になる私はざるにいれてサッと洗うだけで
茶色い殻も取れます。
その手軽さが私は好き。

村上農園のブロッコリースプラウトと
サラダコスモのブロッコリーの新芽は、洗うときに
ブロッコリーの新芽の根が付いたままの状態で、綿の部分を持ち、
水を張ったボールに水の中にくぐらせる。
これを何度かします。
それから、切るのですが、
それでも気になる人は、根を切り離してらまた洗う。
これ、ブロッコリースーパースプラウトの気軽さに比べると
ちょっと手間なんですよね・・

というわけで、
我が家では、3種を食べてみて、
村上農園のブロッコリースーパースプラウトが一番お得・・という結果になりました!!

だだ、どこのスーパーでも手に入るという訳ではないので、
そこが問題ですね。

まとめ

我が家のブロッコリースプラウトの目途かついて良かったです。
ダイエットだけでなく、
① 抗酸化作用
② シミやそばかすの予防
③ 肝機能の向上
④ ピロリ菌による感染症の予防
に効果がありますからね。
皆さんも、是非気軽に取り入れてみてくださいませ。

参考までに
参考までに・・
⇒ ブロッコリースプラウト売り切ればかりでやっと購入!こんな時はサプリでも良い?
⇒ ブロッコリースーパースプラウト食べてみました?食べ方は?1パックで何日分?
⇒ ブロッコリースプラウトの栽培はカビや臭いに注意!?栽培方法と種の購入先は?
⇒ ブロッコリースプラウトは洗う?洗い方は?根まで食べられる?賞味期限は?
⇒ ブロッコリースプラウトで肝臓機能アップ!!ダイエットに効果的な食べ方は?

スポンサーリンク

コメント