て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

白湯の作り方は簡単!ダイエット効果は?いつどのくらい飲むの?

投稿日:2016年3月2日 更新日:

白湯作り方ダイエット白湯ってなかなか飲まないですね。
だけどダイエットなど良いことばかりなんです。
簡単だけど、正しい白湯の作り方って知ってる?
ダイエットは効果は?
いつ飲むのが効果的?などお伝えします。

スポンサーリンク

白湯の作り方は簡単!!

白湯って言うと、温かい湯って事だけではないんですよ。

正しい白湯の作り方があるのをご存知ですか?

白湯は、電子レンジやポットでも作れると言われていますが、
ただの沸騰したお湯を冷ましたものならば可能です。

が、正しい白湯とは、
「沸騰した状態でふたを開けたて、10分以上沸騰させたもの」

らしいんです。

ここでいう正しい白湯だと、電子レンジでもホットでも無理でしょ?

やかんならフタを外せばよいですが、
理想的なのはやはりミルクパンなどの鍋で作り事ではないでしょうか?

この正しい白湯とは、インドの伝統医学、アーユルヴェーダで言うとこらしいです。

この正しい白湯を50℃ほどに冷ましてゆっくり飲めばよいわけです。

白湯のダイエット効果とは?

白湯にどんな効果があるかというと

・ダイエット
・便秘解消
・冷え性改善
・肌がキレイになる

に効果があると言われています。

白湯はいつどのくらい飲めばいいの?

白湯は基本的にいつ飲んでも良いと言われていますが、
おすすめは「寝起き」「寝る前」です。
いわゆる朝と夜です。

スポンサーリンク

寝起きの場合は?

コップ1杯200ml程度

・胃腸をあたため、消化力を高める。
・体の代謝を上げてくれる。
・便秘に効果を発揮する。
・老廃物を出す

などの効果がでます。

寝る前の場合は

コップ1杯200ml程度

・内臓が温まり内臓が活性化。
・体温が上がるので、寝つきが良くなる。
・翌朝の、むくみを取ってくれる。

おススメは、寝起きと寝る前ですが、
1回200mlで一日で800ml程度とるのが良いとされてますので、
食事のときなども水分補給に白湯にすると800mlとれますね。

白湯が良いからってとりすぎるとむくみますのでそれはご注意ください。

 

また、温かい水分をとればよいと考えて
お茶などで代用できないか?なんて思いませんでしたか?

お茶には、ポリフェノールや、カテキンや、カフェインなと、
たくさんの成分が入っいるので、
これらを含んだお茶だと、腸や胃が働くので負担がかかるそうです。
また、お茶の中には、体を温めるものと冷やすものがあるので、
白湯の様な効果が望めないんですね。

まとめ

私はキッチンにまずミルクパンでお湯を沸かします。
そう、もちろん白湯をつくるため。
今までは、ただ沸騰させていただけでしたが、
今日からは沸騰も10分させます!!
そして、朝だけでなくて、夜の寝る前も白湯を飲まなくっちゃね。
ダイエットだけでなく、体があたたまり健康的になれは言うことありません!!

スポンサーリンク

-健康
-, ,

執筆者:

関連記事

洋ナシシルバーベルの旬と特徴と食べごろの見分け方は?

洋ナシといえば、ラ・フランスだと思ってい私。 先日、大きな、大きな洋ナシをいただき 「ラ・フランス嬉しいです!」 って言ったら、 これは「シルバーベルです」と言われて驚いた!! 洋ナシのシルバーベルの …

固定電話電源不要を選んだわけは?災害時も安心?使ってみた!

引越しをして、固定電話が本当必要なのか? 再度考えてみた。 その結果固定電話してのこしたものの、 電源不要の電話にすることに。 選んだ機種と使勝手をお伝えしますね。 スポンサーリンク

高齢者足の爪が厚い原因は?それって水虫?お手入れどうする?

年とともに足の爪か厚くなるな・・と 自分の足爪を切る時に思ってはいたんですが、 我が家の胃がんになった母、 そういえば夏の裸足の時の足を見てびっくり。 爪が固くそして、白く筋が入って厚かった。 自分で …

梅干しで美肌になる?rの法則で紹介!!梅干しの選び方は?

梅干しダイエットが我が家のホットなネタ。 そこに、梅干しで美肌になるんですって?? テレビの再放送をみてビックリ。 梅干しクエン酸のパワーを紹介します。 スポンサーリンク

デーツダイエットの食べ方でおススメは?食べ方の工夫を紹介!!

デーツを食べ始めました。 黒糖みたいな甘さで、私はコーヒーのお供に そのままいただいています。 デーツはダイエットによいと食べる方も多いですが、 この甘さがダメな方や、そのまま食べるのは飽きてしまう人 …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。