て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

マコーミックフレンチドレッシング業務用950mlはお得?通常サイズ比較と賞味期限と保存方法も。

投稿日:2016年5月3日 更新日:

マコーミックフレンチドレッシング業務用950mlはお得?通常サイズ比較と賞味期限と保存方法も。我が家の定番マコーミックのフレンチドレッシング。
サラダというサラダに使います。
ポテトサラダなどの下味にも。
だけど、通常のサイズ150mlなんてあっという間になくなっちゃう。
というわけで、我が家はマコーミックフレンチドレッシング業務用950mlを購入しました。
でも、業務用は一般家庭には大きすぎない?果たしてお得なの?
通常サイズの比較と賞味期限と保存方法も紹介します。

マコーミックフレンチドレッシング業務用950mlがお得?

マコーミックフレンチドレッシングはドレッシングの定番ですね。

毎年たくさんの新しいドレッシングが販売されますが、
なかなかこれぞっというドレッシングにはあいません。

出会ったとしても、その時の流行りで、長く使用したりしないかも。
なので、ちいさなドレッシングのビンも結局使い切らず・・
冷蔵庫に残ったままになることも。

それに比べるとマコーミックのフレンチドレッシングは
我が家では、150mlはあっという間になくなります。

マコーミック150mlは通常スーパーで150円程度で購入します。

業務用950mlは、約6.3本分

6本分としても、150円×6本=900円です。

ちにみに、業務用はスーパーなどではなかなか見つけられません。
という訳で、私は楽天やアマゾンで購入します。
それも、かなり割安ですよ。

楽天では・・・744円(税込)

 

amazonでは・・・580円

どちらも150mlのドレッシングを約4本分程度で購入できます。


価格的には、もちろん通常の150mlを購入するよりお得なのば分かったけど、
業務用950mlをどのくらいでつかいきれるんだろう・・・??

開封後のドレッシングの賞味期限は?

通常ドレッシングに記載されている賞味期限は開封する前の事。
開封する前は、常温で保存できます。

ドレッシングは一般的に開封後は、1か月程度で使い切りたいもの。
とは言え、使い切ることが出来ずに冷蔵庫に入っていて、
そのまま使ってしまった事がある人も多いのでは?

私も知らず知らずのうちに、普段使わない胡麻ドレッシングなどは
開封後3か月は使っていると思います。

要は、ドレッシングの分離状態や臭いで判断しています。

この辺は、ドレッシングの種類にもよりますので、
自己判断でお願いしますね。

マコーミックのフレンチドレッシングを開封後1か月で使い切ろうとすると
かなりの大家族で、しかも大量消費をしないと使い切りません。
通常の150mlなら1週間に1.5本消費するイメージです。

これはちょっと無理。

我が家の暗黙のルール開封後3か月ならいいだろう?とすると
通常の150mlのサイズを2週間に1本使い切るイメージ。
これで、950mlを開封後3か月で消費できます。

なんだか、これなら可能な気がしてきた!!

ただし、マコーミックのフレンチドレッシングが好きな方というのは、
このシンプルな味か好きなだけあって、
ドレッシングをサラダにたくさんかけるようなタイプではないと思うんですよ。
どちらかと言えば、塩とコショウだけでも食べれるような方。

というわけで、通常のサラダでの消費はたかが知れている。

我が家では、次の二つのサラダを作ると
マコーミックのフレンチドレッシングを必ず大量に使ってしまいます。

マコーミックフレンチドレッシングを大量に使うレシピは?

 

それが、「人参サラダ」と「トマトサラダ」

①人参サラダ作り方

人参2本を皮をむき、千切りピーラーを使って、千切り状態に。
この人参にマコーミックのフレンチドレッシングをかなりの量回しかけます。
人参全体にドレッシングがいきわたるようなイメージ。
しばらくドレッシングとなじませて、黒コショウを一振り。
お好みで、レーズンやくるみをとピング。

②トマトと玉ねぎのサラダ

トマト3つを湯煎して皮をむきます。
5㎜程度の輪切りにします。
玉ねぎは、みじん切りにして水洗いしてあくをとり、水気を切っておきます。
保存容器の中に、トマトのスライス敷き詰め、
その上に玉ねぎのみじん切りで覆い隠し、
その上にまたトマトのスライス・・・と言うように順番に繰り返します。
玉ねぎのみじん切りで最後終わらせて、
その上から、マコーミックのフレンチドレッシングをかけます。
全体がドレッシング漬けになるような状態です。
これを冷蔵庫に保管して、出来上がり。

これ以外に、下味付けにも活用できます。
ポテトサラダやマカロニサラダの下味漬け。
ササミの下味つけ
(ビニールの中にササミとマコーミックのフレンチドレッシングをいれてしばらく寝かせます。
味付けササミの出来上がり)

これらに使って使い切れれば、
お得な業務用950㎜リットを購入するのも意味がありますね。

ちにみに、食材を冷凍する方法で賞味期限を延ばす事が出来るように、
ドレッシングも冷凍保存できるようです。
例えば、製氷機に入れて凍らせて・・・ですが、
その後の使い道が思いつかないので、私はしないですね。

まとめ

マコーミックのフレンチドレッシング、1本をすぐに使い切ってしまうことがあったとしても、
1か月で4本程度購入する家なら、業務用を購入いたほうが割安ですし、
思いっきり使えると思います。
約4本で950mlの業務用が1本購入できるので。

開封後の賞味期限を3か月して月に2本使用するペースなら、
950mlを期限にないにすべて使い切る事でき、かなりお得な感じだと思います。

よって、マコーミックのフレンチドレッシングを月に2本以上使う方は、
業務用950mlの方がお得だということになりました。

この計算は、開封後3か月以内に使い切る事を考えた時です。

また、我が家では、ちょうど1か月に2本ペースで消費しているので、
やっぱり業務用950mlを購入して良かったんだわ♪と納得。

マコーミックのフレンチドレッシング好きの皆さん。
業務用950mlを購入しようかどうか迷ったら、
これを基準に考えてみてくださいね。

スポンサーリンク

-
-, , ,

執筆者:

関連記事

サイゼリアのドリアを再現!!ホワイトソースの簡単な作り方と市販のミートソースで♪

思い立ったように立ち寄ってしまうサイゼリア。 お目当ては、もちろんミラノ風ドリア。 コスパサイコー、お味も癖になる。 外で食べてもお安いけど、家でも気軽の食べれたら・・。 ホワイトソースは簡単に作り方 …

バーベキュー持ち寄りレシピ当日簡単に作れるものは?サラダ?デザート?

お友達と恒例のバーベキューをする季節となりました。 毎年、「我が家の一品」と題して、何か一品もっていかなきゃいけないんです・・。 今年は何にしよう? バーベキュー当日に簡単にできる持ち寄りレシピを紹介 …

きゅうりが苦いけど食べられる?苦みの対策とおススメレシピは?

実家から大量のきゅうりが届きましたぁ~。 夏のきゅうりはありがたい。 がその大量のきゅうりの中には 苦いキュウリが・・・??? きゅうりが苦いのは食べられる? 腐ってないよね? 苦みの対策とどうやった …

蕎麦乾麺が美味しくない!美味しくなるゆで方と失敗した蕎麦の食べ方は?

「おそばが食べたいー!!」 という娘の一言で、 ストックしておいたそば乾麺を時間通りにゆでたんです。 なのに、どうして、どいうわけか、 「こんなにまずい蕎麦はない」って くらいまずくて、食べられない蕎 …

栗の渋皮煮重曹なしで甘さ控えめで作ってみた!美味しいけど色が薄いのはなぜ?

娘が学校のイベントで、 たくさんの栗を持ち帰りました。 レジ袋いっぱいの栗。 栗ご飯と栗の渋皮煮にすることに。 栗の渋皮煮初体験。 手間いらずで簡単に出来るように、 重曹なしのレシピで作ってみました。 …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。