て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

東京大神宮

東京大神宮夏越の祓い2018の案内が届いた!時間は?形代・茅の輪くぐりについても。

投稿日:2018年6月1日 更新日:

早いもので2018年も半分。
今年の前半の穢れを払う
夏越の祓の季節ですねぇ~。
東京大神宮の夏越の祓はのご案内が届きました。
今年は、土曜日ですね。
夏越の祓にご案内についてお伝えしますね。

スポンサーリンク

東京大神宮の夏越の祓ご案内について

6月1日の東京大神宮から届いたお手紙。
さすがに、きっちりしています。
6月になってすぐにご案内いただけるとは・・・

6月30日に開催される夏越の祓についてでした。

・夏越の祓のご案内
・形代(振込用紙と封筒)
のご案内でした。

去年は、6月30日の夏越の祓え式には参列していませんが、
事前に参拝していました。
そして、七夕祭参列しているので、
常連さんって事でしょうか?
ちょっと事前にご案内いただけると嬉しいですね。

東京大神宮夏越しの祓いと七夕祈願祭の授与品は?
東京大神宮七夕祭2017年の混雑状況と何時から並べばいいの?注意点は?

 

東京大神宮夏越の祓詳細は?

夏越の祓いは、

心身の罪と穢れを神の威力によって祓い清め、
また体調を崩しやすいこの時期を
元気に過ごせるようにと祈る行事です。

【日時】
6月30日(土) 16時~
大祓い式、茅の輪くぐり
引き続き、健康祈祷祭(拝殿)

【受け付け時間】
14時~

夏越の祓いに参列する場合は、
受付時間が14時でもめちゃくちゃ混雑します。
私が七夕祭で参拝した時も、
13時に並んでも最初の組にはなりませんでした。
それを考えると、その前には並びたいですね。

だだし、暑い日だと1時間以上並ぶのは大変。
暑さ対策をして、日傘や帽子と水分をもって並んでくださいね。

【参列できるの場合】
形代と初穂料は当日納めます。

【参列できない場合】
形代を同封の返信封筒にいれて、
6月27日までに送ります。
初穂料は振込用紙で振込みしておきます。

形代のやり方について
①形代に家族それぞれの名前と年齢を書きます。
②その形代で体をなで、息を三度吹きかけます。
③形代を納めます。

この儀式、私は結構好きです!
形代仕方を記事にしていますので、
こちらを参考に♪
夏越の祓い東京大神宮で一足先に体験・茅野輪くぐりと形代で祓い清める♪

東京大神宮の茅の輪くぐり

早いところでは、6月になると茅の輪が登場しますが、
東京大神宮は、
夏越の祓の当日の5日程前あたりにならないと、
茅の輪が登場しません。

スポンサーリンク

今年はもたぶん、24日の夕方ごろ設置だと私は予想しています。

というわけで、6月30日の当日に参列できなくて
茅の輪をくぐりにいくのもおススメです。
その時に、初穂料を納めてくれば、
授与品も事前にいただけます。

去年いただいた授与品はこちら
東京大神宮夏越の祓いと七夕祈祷祭の授与品は?

茅の輪は、それをくぐることで、
罪や穢れを茅の輪に移すそうです。

茅の輪くぐりのやり方を説明しますね。

私はいつも、8の字の動きに気をとられて、
この言葉を唱えるのを忘れてしまいます・・・・。
皆さんは忘れないように。

「水無月の夏越の祓する人は
千歳(ちとせ)の命延というなり」

こう唱えながら、
茅の輪を正面にして、
①左回り
②右回り
③左回り
最後に神殿に真っ直ぐ進みます。

左からスタートして、
左⇒右⇒左⇒正面。

左が最初で左が2回と私は覚えています。

参考までに♪
東京大神宮願い文の効果やご利益は?書き方は?ご縁を結ぼう
東京大神宮言葉の玉手箱って何?初穂料は?持って帰るの?
東京大神宮七夕祭2017年の混雑状況と何時から並べばいいの?注意点は?
夏越の祓い東京大神宮で体験・茅の輪くぐりと形代で洗い清める♪
東京大神宮おみくじ中吉って当たるの?当たらない?おみくじの種類と営業時間は?
東京大神宮の節分祭豆まきは何時から?ご利益は?
東京大神宮七夕祭に行ってきました!!混雑状況とお土産の中身とお守りは?
東京大神宮雛まつりの祓いはいつ?予約は必要?何時に行けばいいの?混雑状況は?
縁結びの神社に初詣!2017年ご縁を結ぶ神社3選
東京大神宮夏越の祓いと七夕祈願祭の授与品は?

まとめ

今年前半をみかえすのには、良いチャンス。
前半の穢れを払い、
2018年の後半を健やかに過ごせますように。
東京大神宮の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

スポンサーリンク

-東京大神宮
-, ,

執筆者:

関連記事

東京大神宮おみくじ中吉って当たる?おみくじの種類と営業時間は?パワースポットも。

東京大神宮と言えば縁結びで有名。 今年の冬に大吉を出した友人に、 すぐに彼氏が登場して、今年結婚してしまった!! 身近にそんな人が登場した東京大神宮。 本当におみくじって当たるの?当たらないの? 大吉 …

東京大神宮夏越の祓いと七夕祈願祭の授与品は?

東京大神宮2017年の6月の夏越の祓いの授与品 七夕祈願祭の授与品をいただいてきました。 スポンサーリンク 参列できなかった方はきになりますよね・・ というわけで、ご紹介いたしますね♪ スポンサーリン …

東京大神宮願い文の効果やご利益は?書き方は?ご縁を結ぼう。

縁結びに効果ありと有名なのが、東京大神宮。 おみくじやお守りも効果あるけど、 今回は「願い文」について。 東京大神宮の願い文の効果やご利益は? 願い文の書き方など、 上手にお願いしてご縁を結びましょう …

東京大神宮の節分祭2018豆まきは何時から?ご利益は?

東京のお伊勢様、ご縁を結ぶ東京大神宮で行われる節分祭。 立春の前日を「節分」といい、 希望に満ちた春を迎えるために除災招福の願いを込め「豆まき」 今年は、東京大神宮の節分祭2018に参加してみてはいか …

夏越の祓い東京大神宮で一足先に体験・茅の輪くぐりと形代で祓い清める♪

半年の罪や穢れを祓い清める夏越の祓いは、 6月30日。 東京大神宮で行われる夏越の祓いの式典には参加できないので、 日曜日に一足先に体験してきましたぁ~。 境内は過ごし人です。 茅の輪くぐりと、形代に …