て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

ブロッコリースプラウトの栽培はカビや臭いに注意!?栽培方法と種の購入先は?

投稿日:2016年1月6日 更新日:

ブロッコリースプラウトの栽培はカビや臭いに注意!?栽培方法と種の購入先は?ダイエットやがん予防など注目のブロッコリースプラウト。
お店で購入しようとして、なかなか見つからない。
品薄な時もありなすよね・・。カイワレ大根はあるのに・・。
それだったら、家で栽培してしまえば?!
どうやら簡単に栽培できるようなんです。
だけど、栽培にはカビや臭いに注意が必要なんだとか。
栽培方法と注意する事、種の購入先もご紹介ます。

スポンサーリンク

ブロッコリースプラウトの栽培方法は?

ブロッコリースプラウトの栽培方法は本当に簡単らしいんですよ。

揃える道具は4つだけ。

①大き目のタッパー
②小さめの水切りタッパー
③水切りシートまたはコットン
④ブロッコリースプラウの種

種をまいて11日目には収穫ですね。
すっごーい!!
しかも後半は緑化してるだけだから、
ぐんぐん伸びて、あっという間に食べられますね。

これなら、少しづづ種をまいて自分で作ったほうが良いですね。
子どもでも作れるかも。

ブロッコリースプラウトの栽培にカビや臭いにも注意?!

ブロッコリースプラウトを育てる時に注意するのは雑菌

ブロッコリーススプラウトはあっという間に育つけれど、
簡単だからこそ、水の取り換えだけは忘れちゃいけません。

水は、朝晩2回の水替えは必ずしましょう。

これを忘れると、
・悪臭がしたり
・カビがはえたり
・濁ったりしします。

腐ると雑巾や風呂の残り湯みたいな臭いがするのですぐわかります。

カビは茎や株元に褐色のカビが生えます。

そんな事が内容に、紹介した動画の作り方を参考にしてくたでさいね。
ザルを使用する方法なら水交換がしやすく、より衛生的に育てられます。

また使用する水は「水道水」が良いです。
0.1ppm程度の塩素が含まれているのが良いようです。

なので、家庭用の浄水器の水ではなく「水道水」を使用してください。

スポンサーリンク

ブロッコリースプラウトの種はどこで購入するの?

ブロッコリースプラウトの種は、
・スーパー
・ホームセンター
で販売しています。

スーパーよりはホームセンターのほうがお安く購入できます。

ブロッコリースプラウトの小さな種が、
100~200円で売っているので、
育ったものを購入するよりも、種で購入する方がやっぱりお得ですね。

近くに売っていない場合は、
ブロッコリースプラウトの栽培キットは楽天でも売っています。
初めての方は、栽培キットからは初めてもいいですね。

 

まとめ

ブロッコリースプラウトは育てやすいし、
種もリーズナブル。
自分で作れば、毎日20gは食べられそうですし、
効果が期待できそうな気がします。
我が家も早速試してみたいと思います。

ブロッコリースプラウトについてはこちら参考にしてくだい!!
参考までに・・
⇒ ブロッコリースプラウトとブロッコリーの新芽食べ比べ!!一番お得なのは?
⇒ ブロッコリースプラウト売り切ればかりでやっと購入!こんな時はサプリでも良い?
⇒ ブロッコリースーパースプラウト食べてみました?食べ方は?1パックで何日分?
⇒ ブロッコリースプラウトは洗う?洗い方は?根まで食べられる?賞味期限は?
⇒ ブロッコリースプラウトで肝臓機能アップ!!ダイエットに効果的な食べ方は?

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:

関連記事

マスクでメガネが曇らない方法は?折り方がポイント?グッズも紹介。

インフルエンザ対策や花粉症・・ 一年中マスクを機会が多いですよ。 でも、メガネ愛用者にとって、マスクで曇ってしまうのは悩みなんですよね。 普段メガネしない方も花粉症対策の時にはメガネかけたりするから・ …

デーツダイエットの食べ方でおススメは?食べ方の工夫を紹介!!

デーツを食べ始めました。 黒糖みたいな甘さで、私はコーヒーのお供に そのままいただいています。 デーツはダイエットによいと食べる方も多いですが、 この甘さがダメな方や、そのまま食べるのは飽きてしまう人 …

胃がん手術後の敬老の日プレゼント!70代おばあちゃんに贈るものは?

去年胃がんの手術をした母。 11月末に手術して、クリスマス前に退院してきました。 それから、10カ月。 見た目、食欲かなりもどって元気になりました。 だけど、食べるものは気を付けているから 前みたいに …

胃がんの手術のその後は?再発その他の病気が心配?【70代の母体験談⑤】

ちょうど一年前、初期の胃がんで腹腔鏡手術をした母。 年内に退院して、食欲もすこしづつもどり 体は元気そうにみえていたのですが・・ 胃がん手術のその後? 一年後にとんでもないことが発覚したんです・・・ …

左目だけが腫れるのは帯状疱疹?先生から指摘されたこと生活改善ついて

80才の母、 胃がんの手術をしてから、2年がたちました。 いろいろありましたが、一応は元気。 とはいえ、先日実家にかえっみると、 なんと、左目がぷっくり腫れてびっくり。 まぶたがむくんでいるとでも言う …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。