て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

玄米子供はいつから何歳から大丈夫?アレルギーの心配は?

投稿日:2016年2月27日 更新日:

玄米ダイエットデトックス玄米は健康に良いと主食にしているママも多いですね。
自然と子供にも同じよに玄米食を・・・と
考えるみたいだけど、ちょっとまって!!
子供に玄米っていつから何歳からいいの?
アレルギーの心配はない?など調べ見てました。

スポンサーリンク

玄米子供にはいつから何歳からいいの?

玄米と白米の違いは?

玄米は、籾殻(もみがら)だけを取り除いたお米の事です。
なので、玄米には、
・糠(ぬか)
・胚芽(はいが)
・胚乳(はいにゅう)
がついていることになります。

逆にこの3つを取り除いたお米が白米となります。

①玄米

②三分つき米

③五分つき米

④七分つき米

⑤胚芽米

⑥白米

①~⑥の順で精白が進みます。
精白がすすむにつれて
ビタミンやミネラル、食物繊維などの体に良い成分が失われてしまうので、
お米は玄米のまま食べるほうが健康的で栄養のバランスが取れると言われます。

また、玄米と白米は食物繊維の量が違います!!

玄米は、白米と比べると約8倍もの食物繊維を含んでいると言われます。

食物繊維は、
・便秘を解消
・体内の余分なコレステロールや糖分、発ガン物質などの有害物質を排出
してくれます。

良いことづくめのようですが、
玄米は白米よりも消化に時間がかかることは覚えて置きましょう。
なので、よく噛んで食べる事は大切です。

こんな玄米ですから・・・

玄米子供いつから何歳から食べさせていいの?

玄米の特徴の中で、
「玄米は白米よりも消化に時間がかかる」のです。

例えば、離乳食で玄米にをすりつぶして・・・
と考えているママに注意してほしいのは、
消化しにくいということ。

特に、まだ小さな子は消化機能も発達していないので、
玄米は避けたほうがよいですよね。

せめて大人と同じ食事が出来るようになってから
玄米を食べさせて方が無難です。

だだし、3歳くらいから問題なく食べているお子さんもいらっしゃると聞きます。
その場合は、良く浸水して柔らかく炊いていると思います。
また、良く咀嚼するように指導しているはず。

また、玄米の選び方にも注意が必要で、
白米より精米されていない分、
無農薬の安全な玄米を選ばなければ、
農薬の影響も受けやすくなります。

ということで、
小さいお子さんについては、お子さんの体質もありますので、
いつから、何歳からとは判断しにくい。
せめて、大人と同じように消化できるよう年齢になってからが良いと思います。

スポンサーリンク

玄米を子供に与える場合アレルギーは?

白米は普通に食べられても、
玄米にはアレルギー反応を出す子供もいます。

それは、玄米の糠に反応してしまう場合があるとの事。

実際、我が家の10歳の娘も
玄米を食べ始めて一週間後ほっぺたに数個のニキビ。
肌荒れが発生しました。

思い当たること変化が玄米しかなく、
調べてみると、玄米アレルギーの可能性も考えられました。

すぐに白米に変えると、痛そうに赤くなったニキビが
すこしづつおさまってきました。

そういう事ってあるんですね!!

10歳の娘は、もちろんもう大人と同じ食事。
そんな娘でさえも、白米はよくても玄米にアレルギー反応を出した!!

ということは、もっと小さなお子さんなら
もっと酷く玄米アレルギーがでる可能性もありますよね。

玄米は栄養素がたくさんあり、食物繊維も豊富。
だけど、消化に時間がかかり、玄米アレルギーを出す可能性もある。
そう考えると、玄米がそのまま健康生活とばかり言えないと思います。

幸い大人である私は、
玄米を美味しくいただき、アレルギーもなく
デトックス効果が得られている気がします。

というわけで、家族で大人が玄米食だからといって
子供も一緒に玄米食にすることはあまり考えなくてもよいと思います。

家族の主食であるお米を玄米と白米で分けて炊くのが大変なら、
白米に玄米を混ぜたものから、スタートさせてみるなど、
特に小さなお子さんがいる場合は、注意をしてスタートすると良いと思います。

また、穀物アレルギーは、すぐに反応がでるのに時間がかかるらしいので、
しばらくアレルギーがでるかどうか、様子を見るのも大切です。

まとめ

我が家では、玄米と白米両方を用意し
娘に合わせて白米の日もあれば、
私用に玄米を炊いて食べるなど、
その日によってアレンジしています。
また、こんなに玄米の扱いを悩まなければいけないなら
次は「発芽玄米ならどうなんだ?」と考えている我が家です。
参考までに♪
雑穀米は腐りやすい?玄米や発芽玄米も?お弁当には注意!!
玄米食べたら眠いってアレルギー?原因は?発芽玄米ならいいの?
玄米と発芽玄米の違いは?ダイエットにはどちらが良いの?食物繊維や消化は?
玄米でニキビができた!デトックス?アレルギー?注意する事や対策は?
玄米で痩せられる?デトックス以外の玄米食効果とは?
ファンケルの発芽玄米通販で頼んでみました!!価格は?楽天でもかえるけど最安値は?

スポンサーリンク

-健康
-, , ,

執筆者:

関連記事

水いぼの治療は何科?治療方法と使う薬は?子供に効果があるのは?

夏になると小さな子供にできやすいのが水いぼ。 プールにはいれなくてガッカリですし、 見た目も悪いし、かゆいのも可愛そう。 やっぱり水イボの治療は専門医へ・・って何科に行けばいいの? 治療方法と薬は? …

ピロリ菌感染家族にうつってる?家族に胃がん患者がいる時に注意すること!!

母がピロリ菌から胃がんになり、先日腹腔鏡手術をしました。 ピロリ菌除去して一安心していたら、やっぱり胃がんへ。 ピロリ菌と胃がんの密接な関係、怖いわぁ~。 なんて思っていたら、もしや私たち家族もピロリ …

ノロウィルス対策に二酸化塩素はいいの?スプレー式で使いやすいのは?

ノロウィルスがそろそろ流行り出す時期となりました。 今年は、新型のノロウィルスも流行する可能性もあるとか・・。 まずは、感染しない予防から。 もちろん、体を鍛えたり、 睡眠をたっぷりとり免疫力をあげて …

足先冷え対策に5本指トゥカバーソックスを試してみました!!

寒くなると、足先が冷たくなる。 会社にいてもしもやけが出来てしまうこともあるくらい。 そんな私は、普段会社ではタイツ派。 話題の冷え取りソックスの重ね履きも会社ではできません。 タイツの下にはけるトゥ …

ブロッコリースプラウトとブロッコリーの新芽食べ比べ!!一番お得なのは?

我が家でしばらく続いたブロッコリースプラウト熱。 スルフォラファンの魅力にとりつかれ、 かなりスーパーも探し続けましたが、 最近ではかなり手にはいりやすくなりました。 村上農園さんのブロッコリースーパ …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。