て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

長芋真空パックでピリピリしびれた原因は?賞味期限は?保存方法も紹介!!

投稿日:2016年2月27日 更新日:

長芋真空パックピリピリする滋養強壮や疲労回復に効果があるという長芋。
我が家では疲れたなぁ~と思うときに、
生で千切りして食べてます!!
そんな長芋、食べたらなんと舌がしびれてピリピリした。
もしかして長芋が古いの?
賞味期限ってあるの?上手な保存方法は?についてお伝えします。

スポンサーリンク

長芋の真空パックで舌がピリピリしびれた原因は?

原因は?

生でお醤油をかけて食べるのが我が家の定番。

が、今日は長芋で舌がピリピリしびれてビックリ。
これって、どういうこと?

今回ちょっとお安く真空パックの長芋購入してたんです。
購入して5日、
真空パックだから大丈夫だろうと安心していたのですが・・・

長芋は洗浄後の貯蔵期間が長くなったり、
周りの温度が高いと呼吸が激しくなり、
その結果炭酸ガスを出すそうです。

この炭酸ガスが大量に出ると舌を刺激して、
酸っぱく感じたり辛く感じたりします。

長芋は、カットし切断面が広く空気に触れる面積が広いほど
炭酸ガスを発生しやすくなります。
そのため、真空で包装し、空気を遮断するのですが、
時間の経過とともにパックの中に炭酸ガスがたまりパックがふくれるそうです。

ただ、今回我が家の真空パックの長芋、
パックが膨れてはいませんでした!!
しもも、野菜室で保温していたし・・と思っていたのですが、
保管温度が低くても芋の呼吸は少しづつ進むので、
真空パックの中に炭酸ガスはたまっているそうです。

というわけで、
長芋が呼吸する炭酸ガスでピリピリするんですね。

食べてもいいの?

食べても問題ないらしいのですが、
美味しくないので我が家では捨てました。

美味しくないって事は、体に必要なものじゃない!
と私は勝手に判断しています(笑)

真空パックの長芋ピリビリを防ぐには?

これを防ぐために、
真空パックの長芋を購入したら、
炭酸ガスを逃がすためにすぐにパックからだして、
新聞紙でくるん冷蔵保存がよいそうです。

というわけで、我が家は、
折角真空パックになっているのに・・
って思いますけど、
パックから出して新聞紙にくるみ、
野菜室で保存するようにしています。

スポンサーリンク

長芋の賞味期限は?

長芋は常温、もしくは冷蔵で、
丸のままおがくずに埋めておくと半年ぐらいは保存
がききます。

家庭での保存の場合は切り口から傷みます。
切り口に酢等を塗って、ラップに包んでおくと、一週間くらい は持ちます。

長芋と言えば、とろろ芋ですが、
とろろ芋にした状態では、賞味期限は3日程度。
変色するので、少量の酢をいれましょう。

すったもの、切ったものを冷凍できます。
解凍は自然解凍がよいです。

山芋はどんな状態なら食べないほうがいいの?

切り口から参加して茶色くなります。
だけど、その部分をきりおとして
中がみずみずしい白い山芋なら食べられます。

・異臭がする
・カビが生えている
・切ってみて中が茶色く変色している
・軟らかくなっている
・萎びている

です。

状態をみながら美味しくいただきましょうね。

まとめ

我が家では、ちょっと元気がないとき、
元気になりたい時に良く食卓にあがる長芋です。
カットで購入したら早めに食べることにします。
特に、真空パックの時は購入したら
すぐに取り出すこと忘れないようにしましょうね。
山芋長芋栄養の違いはあるの?効果と効能とおすすめの食べ方は?

薬膳食材としても長芋はおすすめなんですよ♪
薬膳冷え体質を改善に効果点な小学の取り方やおススメおやつは?
薬膳体質チェック舌と爪でわかる事とは?おススメ食材は?

スポンサーリンク

-
-, ,

執筆者:

関連記事

生姜蜂蜜漬けの作り方と食べ方・賞味期限は?

寒い季節には、生姜。 生姜の蜂蜜漬けは簡単に作れた体も温まり、 食べ方も簡単。 体を温める生姜の蜂蜜漬けについて賞味期限もお伝えします。 余すところなく、しょうがを使い切りましょう。 スポンサーリンク

サイゼリアのドリアを再現!!ホワイトソースの簡単な作り方と市販のミートソースで♪

思い立ったように立ち寄ってしまうサイゼリア。 お目当ては、もちろんミラノ風ドリア。 コスパサイコー、お味も癖になる。 外で食べてもお安いけど、家でも気軽の食べれたら・・。 ホワイトソースは簡単に作り方 …

ナツメとデーツの違いは?ナツメは美容に効果あり?一日何粒?

ナツメとデーツって似ているけど、 同じものじゃないの?違いは? ナツメに美容効果あり? 一日何粒? などナツメについてお伝えしますね。 また、ナツメの入手方法なども。 スポンサーリンク

栗の渋皮煮重曹なしで甘さ控えめで作ってみた!美味しいけど色が薄いのはなぜ?

娘が学校のイベントで、 たくさんの栗を持ち帰りました。 レジ袋いっぱいの栗。 栗ご飯と栗の渋皮煮にすることに。 栗の渋皮煮初体験。 手間いらずで簡単に出来るように、 重曹なしのレシピで作ってみました。 …

七草粥いつ食べるの?朝じゃないとダメ?おかずは何がおすすめ?

1月7日は、お正月の事の疲れた胃を休めるために「七草粥」ですね。 昔の人は「無病息災」を願い、 冬に不足しがちな野菜や果物のビタミンを補うという意味もあるんだいよね。 そんな七草粥っていつ食べたらいい …