て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

胃がん手術後母料理をしない?食事はどうする?高齢者宅配弁当を利用するのは?

投稿日:2017年4月22日 更新日:

胃がん手術後の食事胃がんの手術をしたのが2016年11月。
クリスマス前に退院して自宅で生活している母。
だんだん背中が小さくなり、
何に対してもやる気がない母を見ると切なくなる・・・。
手術後料理をほとんどしなくなりました。
そりゃ、そうだよね、自分が今までの様に食べられないんもん。
父の分だけとなると億劫でしょうし・・。
高齢者の宅配弁当を利用するっていうのは?
など考えています。

スポンサーリンク

胃がんの手術後の母料理をしない?

食べるの大好きだった母、70代後半。
父との二人の生活ですと、食事の量は減っています。

そして、今回の胃がんの手術。
比較的元気で回復も早く、食事もまぁ・・少しづつ数回にわけて
食べるようになったと言えども、
かつてのような食に対する意欲もなく、
少しづつ食べれるものを・・という消極的な前向きです。
胃がん手術痰飲後の食事の指導は?実際何を食べてるの?【70代母の体験談④】
胃がんの手術痰飲はいつ?退院後の生活と食事について【70代母の体験談③】

仕方ありませんよねぇ~、胃の2/3は切除してしまったのだから。

元気になったと言えども、老人。
ましては、ずーーーと養生でしょ。

自分が食べられないのに、父の分だけ料理する!!
みたいな前向きにはなれないんですよ。

父も、そんなにのぞみませんので、
父との生活で母はほとんど料理をしなくなりました・・。

まったくではありませんよ。
朝、ご飯を炊いて、お味噌汁を作る。
自分でつけた漬物を出す。

そのくらいです。

料理って頭を使いますよね。
あれとこれと、と同時並行して
何品かおかずを作る工程を考えるとか、
余った材料で何ができるか考えるとか
脳トレにはちょうど良いかなぁ~と思うけど、
今の母にちょっと無理なんです。

それは、寂しい事ではあるけれど、
離れて暮らしている私としては、
出来ることを考えてあげたいと思うのです。

父と胃がん手術後の母の食事はどうしてる?

問題は、おかずなんです。

父が買い物をしていますので、
父がその日食べるお惣菜を買ってくるらしいんです。

朝は、ご飯とお味噌汁とお魚を焼くなど
昼は、父がお惣菜を買ってくる。
夜は、父はお酒がメインで、母も胃の負担をすくなくするため軽め。

そんな感じですが、
父が買ってくるお惣菜が問題なんです。

どうやら、
からあげ、コロッケ、魚のフライなど
油物が多いんです。

本当に高齢の二人がよくそんなもの食べるなぁ~と。
ましてや、手術後の母脂っこくないものが良いはずなのに。

買い物をする父にしてみれば、
少量で安いものとなると揚げ物なってしまうらしいんです。

揚げ物を買ってくると、
母がキャベツなどきって簡単なサラダは添えるらしい。

煮物などはたまぁ~に作るらしいから、
お惣菜として買うまでもないらしいんですが・・
揚げ物って聞くと、
なぜ高齢になった今?と思ってしまうのです。

高齢者宅配弁当を利用するのは?

近くに住んでいない私にとって、
それでも高齢で元気でいてくれるのはありがたい。

そして、それをkeepできる生活を続けてほしいと願っています。

というわけで、
やっぱり食事は見直してほしいかなぁ~と。

スポンサーリンク

それでも、父が買い物に行くことは、
負担ではなく、気分転換に良いらしいの。
そういう時間も大切だもんね。

食事の内容を見直すたけなら、
温めるだけで、本格的なお料理が食べられて、
栄養も考えられている・・そんなものが良いですよね。

毎日じゃなんてもいいんですよ。

そうすれば、揚げ物も減りますし、
食事のバリエーションも増える。

父の買い物にいく回数も減らすこともない。

そして、離れて暮らす私も安心。

というわけで、高齢者向け宅配弁当も考えています。
初回注文は50%OFFで実施中! 食材宅配サービスの『夕食ネット』♪


高齢者にとって新しい事を始めるのは面倒くさい事。
なのでね、それが二人にとって便利で、
楽になって、健康的な食事になること、
そして、そんなに価格がかからないことなど、
理解してもらいたいから~と思っています。

もしくは、皆さんが利用しているセブン。
コンビニって今や高齢者の利用が本当に多いらしい。
一人暮らし用のお惣菜なども充実していますよね。
そんなのも、上手につかってくれたらいいかなぁ・・と。
お医者さまが栄養バランスを監修したお弁当、お惣菜セットも品揃え セブンミール


これから、二人の生活もかわってくると思います。
いつまでも、二人でいられないかもしれない。

父が倒れたら?
母が倒れたら?

そんな事を考えると食生活もかわってくる。

少しづつ、外のサービスを利用して、
便利に快適に出来るように、
その都度考え行きたいと思っています。

まとめ

昔はキッチンに一緒にたつと嫌がった母。
実家のキッチンは母のもの。
お手伝いしてくれるのはいいけど、
私の流儀がある・・と言わんはわかりでした。
あの頃が懐かしい。
胃がん腹腔鏡施術の時間は?術後の様子や入院日数は?【70代母の体験談その①】
胃がん手術後の痛みはあるの?食事やトイレはどうしてる?【70代母実体験その②】
胃がんの手術のその後は?再発その他の病気の心配が?【70代の母体験談⑤】
胃がん手術後の母に甘酒とマヌカハニーをススメてみた!食事以外の楽しみは?
一人暮らし父の食事や家事のサポートは?父にしてあげられる事とは?
参考までに♪
ピロリ菌感染家族にうつってる?家族に胃がん患者がいる場合に注意する事!!

スポンサーリンク

-健康
-, , ,

執筆者:

関連記事

ノロウィルス予防の手洗いとうがいの正しい方法は?

冬に怖いのがインフルエンザとノロウィルス。 どちらも感染症なので、発症すると周りの人にも大迷惑。 というわけで、なるべんかからないほうがいい。 というわけで、ノロウィルス予防に手洗いとうがいの正しい方 …

ブロッコリースプラウト売り切ればかりでやっと購入!サプリでも良い?

スーパーで売り切ればかりだったブロッコリースプラウト。 やっと手に入りましたぁ~。 年末から約3週間。 こんなに手に入らないのはいまだけ? 今後は入手しやすく継続してたべらるのかしら??? と不安なる …

ナプキンは冷える?布ナプキンは冷え対策に良いの?使いはじめはどうする?

長い間生理中の不快さと、生理痛、 そして、冷え性にも悩んできた私。 今さらながらナプキンは良くないのか? 布ナプキンなら冷え対策にもないのか?など気になりました。 そう、娘もいますからね。 小学生の娘 …

ヤクルト子供は何歳から?気になる糖分は?効果と注意すること!!

ヤクルトと言えば、スーパーや宅配で手に入り、 子供のころからお世話になっている飲み物。 甘くて美味しいですよね。 インフルエンザや花粉症にも効果があるのでは?と 一年中人気のヤクルトです。 でもこのヤ …

高齢者足の爪が厚い原因は?それって水虫?お手入れどうする?

年とともに足の爪か厚くなるな・・と 自分の足爪を切る時に思ってはいたんですが、 我が家の胃がんになった母、 そういえば夏の裸足の時の足を見てびっくり。 爪が固くそして、白く筋が入って厚かった。 自分で …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。