て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

生活

IHコロンは高齢者にとって安全?ガスコンロから変更するための注意点

投稿日:

高齢夫婦の生活で、火事は心配。
キッチンの火は特に注意が必要です。
我が家の母、胃がんの手術後ますます元気もなく、
料理をすることも少なくなりました。
が、その分余計にと言うか、
キッチンで火を使うのが見ているこちらがヒヤヒヤする。
そこで、心配性の父が、ついにIHクッキングヒーターにリフォームする
と言い出した!
心配性の父の決断には賛同。
だけど、ちょっと待ってね。
ガスコンロからIHコンロに変えれば、
直火の心配はないけど、火事なる事もあるらしい。
つまりは、取り扱いに注意ってこてだよね。
高齢者がIHクッキングヒーターに代える時に
知っておくべき注意点をまとめてみました。

スポンサーリンク

IHコンロは高齢者にとって安全?

高齢両親は80代。
父と母二人で生活しています。

80代になった母は、2年前に胃がんの手術をしてから、
ぼーとしていたり、気力がなかったり、
手の込んだ料理もあまり作らなくなりました。

それと同時にキッチンの火の始末が心配になりだしました。

今までは、ガスコンロ。
料理をしていて火のつけっぱなしが気になったり
直火なので、コンロ周りに余計なものを置いて
燃えやしないかと心配だったり、
袖口が火にあたらないかなど、
直火= 火事になりやすい
火の後始末が心配。

そんな事から、
ガスコンロからIHクッキングヒーター
リフォームする事を父が決断しました。

父としては、
IHは火を見る事ないので、火事の心配がない
その分安心。

そう判断したようです。

IHは火事もないの?注意点は?

昔のIHのイメージは、
火力か弱い
調理器具をIH専用に代えなければいけない
という悪いイメージがありました

その分、
フラットなのでお掃除しやすい。
直火ではないから安心
と思っていました。

ただし、実際にIHにするなら
もう少し特徴を知っておかないいけません。

火事にならないわけじゃない!!

IHは急速に加熱します。
高温になるのも早い。
例えば、少ない油で急速に高温になると
発火しやすいので、火事になりやすい。

直火がみえないIHでも、
火事になる可能性があるという事です。

火傷に注意

また火傷にも注意が必要
ガスコンロの時は、火が見えていたので、
見た目で温度を感知して、
あついものには触れないないように注意していました。

スポンサーリンク

が、IHだと火が見えてない分
熱くなっているお鍋とか
やかんなどを触ってしまう可能性もあります。
なので、かえって火傷もしやすい。

消した直後のガラストップも
熱くなっているので、同様に火傷する可能性があります。

新しい環境に適応できるか?

高齢者だと、環境の変化に対応するのが難しい方もいます。
なので、人にもよりますが、
IHに変更する場合は、
環境の変化に適応能力がある若いうちの帰る方がよいと言われています。

直火を見ないので、安心と思い
HIに代えて使いづらくなって
キッチンに立たず、お料理しなくなったという話もききます。

母の場合を考えても、キッチンは母の居場所。
そのキッチンが使いづらくなると、
更にお料理をする気力がなくなるかも・・なんて心配もあります。

鍋やフライパンもIH用に新しく購入します。
高齢者は使い慣れたものが好きな方もいます。
我が家の母も、もう古くなったフライパンも
「使いやすいからこれでいいの」と
手放さないものもあります。

そういったものを新しくするとなると、
愛着があるものが使えない、
それはそれで心配。

新しいものを楽しむ心が必要ですよね。

IHの特徴を説明しつつ、
新しい環境に変わることが
楽しくて、楽で、母にとってもいいんだよ!
そんな話をしていきたいと思っています。

IHクッキングヒーターへのリフォームはどこに依頼?

我が家の父は、ヤマダ電機にお願いしたそうです。
そこで、工事の手続きも一緒にしてくれるようで、
東京電力への手配なども一括でお願いできたとの事でした。

まとめ

実家のキッチンのリフォーム。
高齢の母にとってIHクッキングヒーターが使いやすいのか、
これから検証となります。
安全に使えるようにアドバイスもしていきます。
引き続き、報告しますね。
参考までに♪
胃がん腹腔鏡施術の時間は?施術後の様子や入院日数は?【70代母の体験談①】
胃がん手術後の痛みはあるの?食事・トイレはどうしてる?【70代母体験談その②】
胃がんの手術退院はいつ?退院後の生活と食事について【70代母の体験談その③】
胃がん手術退院後の食事の指導は?実際何食べてるの?【70代母の体験談その④】
胃がんの手術のその後は?再発その他の病気の心配が?【70代の母体験談⑤】
胃がん施術退院後の母に甘酒とマヌカハニーをススメてみた!食べる以外の楽しみは?
ピロリ菌感染家族にうつってる?家族に胃がん患者がいる場合に注意する事!!
一人暮らし父の食事や家族のサポートは?父にしてあげられる事とは?

スポンサーリンク

-生活
-, ,

執筆者:

関連記事

布団掃除機ダイソン?レイコップ?70代母が使うのはどっちが良いの?

ジメジメした季節 ただでさえ、寝ている時には大量の汗をかく。 その汗をすいとってしまうお布団。 ダニの事が気になるのは布団ですよね? 天気の良い日にほして、ふっくらしたお布団に寝るのは最高の幸せ。 布 …

過炭酸ナトリウムでステンレス水筒やミキサーや圧力なべのフタ綺麗にしてみた!!

毎日愛用している内側ステンレス水筒、知らず知らずうちに汚れてました。 このステンレス水筒を綺麗にするには、過炭酸ナトリウムが良いんですよね♪ 家中のお掃除に使える過炭酸ナトリウムを早速購入してみました …

ニベア青缶は日焼けはしない?ちょい足しや重ね塗りの顔活用方法

高級クリーム「ドゥ・ラ・メール」(60mlで3万円以上)と成分がほぼ同じということで、 うわさのニベア。 いろいろな使い方が出回ってますが、 あの油分が「日焼けするのでは?」と不安になる方もはず。 ニ …

ぬか漬けたくあん冷凍してもいいの?ぬかの処分の仕方は?肥料にできる?

田舎育ちの私は、ぬか漬けのたくあん大好き。 先日知り合った素敵なマダムに手作りのたくあん頂きました。 しかも、たっぷり糠がついている状態。 かなりの量をいただいたのですが、保存をどうしよう・・ ぬか漬 …

IKEAモーニングドリンク無料?時間帯は?ドリンクバーの値段は?

収納グッズや家具がおしゃれでリーズナブル。 ディスプレイも素敵で参考になるIKEA。 クリスマスシーズンになると更に小物使いも豪華で楽しいですよね。 そんなIKEAで休憩すると言えばレストラン。 …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。