て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

高齢者足の爪が厚い原因は?それって水虫?お手入れどうする?

投稿日:2017年1月20日 更新日:

足爪かたい水虫年とともに足の爪か厚くなるな・・と
自分の足爪を切る時に思ってはいたんですが、
我が家の胃がんになった母、
そういえば夏の裸足の時の足を見てびっくり。
爪が固くそして、白く筋が入って厚かった。
自分ではお手入れできないようで困ってた。
これってどういうこと?もしや水虫。
お手入れどうする?

スポンサーリンク

高齢者の足の爪が厚い原因は?

思えば、胃がんの手術をした母。
夏からちょっと調子が悪かった。

暑さのせいもあるでしょうけど、
免疫力も落ちいたんでしょうね。

そのな夏休みのある日、
裸足母の足の爪をみて驚いた。

「なんでそんなに、堅くて白くて、厚くなってるの?
おかしいんじゃないの?」

と叫んでみたが、本人気にする様子もなく、
「歳だからでしょう・・・」って。

でも、どうやら固くなった爪が自分切れないことも
言い出せなくて、私が爪切りで切ってあげました。

白く濁って固くなった爪。
ちょっと乾燥もしていて爪切りを入れると
バチンって割れちゃいそうで怖い。

何はともあれ、少しづづ切ってあげたんですよね。

今思えば、あれは
爪水虫(爪白癬)だと思うんですよ。
爪の中に足の水虫と同じ菌、白癬菌(はくせんきん)が入ってしまい、爪の水虫となる。
爪が厚くなるのは代表的な症状なんですってね。

その時は爪を切ってあげただけだったんです。

そして、4カ月後母が胃がんで入院ている最中。
そもそも、病院が乾燥しているのもあったけど、
足はガサガサ、爪も固くで白い。
そんな時に、看護婦さんに行ってお薬もらったようなんです。

でも、そもそも外科に入院しているので、
皮膚科の水虫の薬何てくれるわけもなく、
気になっていたんですよね。

まぁ、今は胃がんの手術後の退院を目指し、
元気になることが先決。

ちょっと余裕ができたら、
元気になったら、皮膚科に連れて行こうと思っています。

とは言えね、女性ですから気になりだしたら気になるでしょう。

病院に入院している時もね、
カサカサだったお肌に保湿剤もらって塗るようになったら、
やっぱりしっとりしたお肌は嬉しそうだった母。

スポンサーリンク

というわけで、今のうちに何か出来ることは・・
と思い、これをすすめしたいと思っているです。

超本気で「爪水虫」を改善したい人限定!『クリアネイルショット』

実は、私も47歳となり、
足の爪が固くなってきた気がします。
しかも、若い頃あまりお手してないから、
小指の爪何てかわいそうなくらい小さいし。

なのでね、ちょっとこれ興味あったんですよ。
ちょっと私も一緒に使ってみて、
良いようなら、継続していなって。

母はその後に皮膚科でもいいかなぁ~なんて。

口コミもよさそうなので、チャレンジしてみます。
クリアネイルのHPはこちらから
爪水虫に『クリアネイルショット』

水虫のお手入れも結構時間かかるとか。
寒い今のうちからお手入れして、
春から夏にかけては素足出せる感じになっていると嬉しいよね。
と思っています。

水虫って爪の病気だけど、
しばらくならほっといても大丈夫でしょう?
とすぐに行動なかなかできない。
病院に行くのも面倒だもんね。
痛みがあるわけではないから、我慢もできちゃう。
とはいえ、早く治療するに越したことない。

なので、私は私の母の様にちょっと気になる方は
早めにトライしてみるほうが良さそうですね。

参考までに♪
胃がん腹腔鏡施術の時間は?術後の様子や入院日数は?【70代母の体験談①】
胃がん手術後の痛みあるの?食事やトイレはどうしているの?【70代母の体験談②】
胃がんの手術隊員はいつ?退院後の生活と食事について【70代母の体験談③】
胃がん手術退院後の食事の指導は?実際何食べてるの?【70代母の体験談その④】
胃がんの施術その後は?再発その他の病気の心配?【70代の母体験談⑤】
胃がん手術退院後の母に甘酒とマヌカハニーをススメてみた!食べる以外の楽しみは?
ピロリ菌感染家族にうつってる?家族に胃がん患者がいる時に注意すること!!
一人暮らし父の食事や家事のサポートは?父にしてあげられる事とは?

スポンサーリンク

-健康
-, ,

執筆者:

関連記事

高齢者は掃除をしなくなる?家族のサポートとサービスの利用は便利?

胃がん手術後の母は、元気になったというものの、 家の中の事をありましなくなりました・・。 お料理もですが、お掃除もなんです。 元気がないから掃除をしないのではなくて、 目も見えてないから、汚れも見えて …

たくあんの賞味期限は?古くて酸っぱい時の食べ方やアレンジは?

実家で毎年作るたくさんのたくあん。 春になると美味しくなくなる。 これは、古くなってきたって事よね・・・。 酸っぱみが出てガッカリな感じ。 この古くて酸っぱくなったたくあんをアレンジして 美味しく食べ …

高齢者の歯が抜ける原因と対策は?唾液の増やし方も。

高齢の母、今年で80才。 先日の電話で、歯が2本抜けたと話していました。 え? お盆に会ったときも、前歯の横の1本なかったけど・・。 胃がんをしてから、何かと不調の母。 歯がなくなったら、食べ事も楽し …

熱中症予防にお味噌汁を朝ごはんに!!おススメの具は?

暑いが続きますねぇ~。 小学生の娘も、朝の食欲はさすがにない・・。 熱中症対策には、 規則正しい生活と朝食はかかせませんせね。 その中でも、 朝食に「お味噌汁」これが良いんですって。 ザ・日本人の定番 …

肝臓を温めるにはカイロが便利?効果は?

体をあたためると良いことばかり。 お腹周りが温まると安心しますよねぇ。 でも、それだけではないのです。 肝臓を温めるといいことずくめ。 肝臓を温めるにはカイロが便利? その効果についてもお知らせします …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。